イザナギオンラインに於ける相場とはなんぞや

あっちーです
ぺぺちです_(:3」∠)_

前回相場板の話でわたしはほっこりして、
なんか満足してめっきりログインする事をしていません( ゚Д゚)

そのクセにブログは書く|ω・`)
言いたい事は言うぞー

というか、イザナギオンラインをゲームとしてもう純粋には楽しめないので、他の楽しみ方を手探りしている状況

それは静画や映像であったり、文章であったり、フレとのコミュニケーションもそうだけど、
ゲームの本筋とは全然別の所


いやー
ドラクエ楽しい( •́ .̫ •̀ )


今回も相場に絡んだ内容、
みんなでおべんきょーしましょうねー



この話の前に、
過去記事読んでくだされ
pepeci.hatenablog.com
pepeci.hatenablog.com


そもそもイザナギオンラインにおいて、
相場民がうぜえと思う元凶は何なのかというと、
お前らクソ運営の責任だよクソがクソにクソを重ねやがって( •́ .̫ •̀ )

露店システムってそもそも実装当初から
なんなのよこれって感じでした。

BWTは風船の都と言わんばかりに風船風船風船…っ!!

街に死に戻る度に重い…

ここの運営は新しいモノを実装すると絶対こうなる。
斬新さが余計で理想の斜め下、
結果的に無駄で不便なコンテンツが続々と実装されてきました。

本来プレイヤーの為のコンテンツも、
そう簡単に利用させてたまるかという意気込みを感じる。

そのクセにクエストはオーガタートルを20匹討伐とか、
なんか種を20個集めてこいとか、
斬新さの欠片もない苦行( •́ .̫ •̀ )ww
数を増やすな( •́ .̫ •̀ )www
お前らここにメス入れろよ( •́ .̫ •̀ )www


イザナギオンラインが初めてのオンラインゲームの方はこの露店システムが標準かもしれませんが、
至って異常ですよ( •́ .̫ •̀ )

何処に、何が、幾らで売っているのか、
解析のしようがあーりませんよー


それを綿密に把握出来ている人なんて…

視点を変えると、
自分が欲しいものを探す一つのコンテンツとして、
良い時間潰しにはなるんだけど、
人口の比率は難民の方が絶対多いんじゃないの(´・ω・`)w

露店広場ONLINE


運営批判はあんまりしてこなかったけど、
わたしも人並みにゴミを見るような目だよ( ´_` )
でもいちいち一喜一憂してても無駄だからこの場限りですわɿ(。・ɜ・)ɾ



こっから先のお話をする前にこちらっ!!
イザナギオンライン相場板で動きがありましたので、
一緒に見てみようぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

▶︎相場板 管理人さんのお言葉

相場価格平均価格という点から、
あなた達の見ているものは相場ではないですよという感じ!

この前向きな動きに心揺さぶられて、
思わず言い切れていない事を言ってしまう所でしたが、
わたしのスタンド能力は『ヘイトスピーチ』なので、
あそこに暴言を残すわけにはいかないとブログに書き始めたよ( •́ .̫ •̀ )

要するに、
売ってる価格が売れる価格設定とは限らないという点で、
露店やトレ板の価格はずっと見てればわかるけど、
売れ残ってる価格だよっていうところ

それを相場として認識してしまうと、
そもそも相場ってなんなのよ
って方向に行き兼ねない、
結構勇気ある発言なのでみんなもっとくいついてこ!!(修造っぽく


お前らの信仰する相場は、
全くの偶像であり
偽りであるのだ( •́ .̫ •̀ )


これについて便乗してあれこれ言う前に
売り時というのがあってですね、
この見極めがわたしは一番重要だと思うんです。

今すぐ売りきるべきか、
時間を置いて寝かせるべきか


相場というのは時間の流れに身を置いていて、
あらゆる事象に影響を受けた結果であるという事

変な言い回しだけど、
お前らが言う相場と言うのは今現在の1点をピンポイントで指すが、
今までどの様な変動をしてきて、
これから先どの様に変わっていくのか、
今現在はその過程だと言う事を忘れてはいけない。

その相場の動きを見るには
このクソみたいな露店システムでは非常に困難なので、
お前らが軽々しく教えろ教えろ言ってるのが非常に腹立たしいんだよね( ゚Д゚)あんだすたん?


みんな相場を把握した上で横一列の金額で露店に並べる事が目標ではないはずです。

売って利益を得る事が最終的な目標でないと在庫は残り続けるので利益はゼロ。

ここの運営はアイテムの価値を廃れさせていく方針なので、
ほとんどの装備は実装日を上限に後は下がる一方。

供給の少ない装備は緩やかに、
供給が多かったり、新しい装備が実装される事で急激に落ちたり

CT減が始まった頃の色欲は大きく変動してたけど、そういった事を見据えて、
いつ売るのか、いつまでに売るのか、
売るためにどれだけ時間と労力を掛けられるのか、もしくは掛けられないのか
目標を肉付けして結果を次に活かしたらいいよね

もっと高く売れたじゃねぇかぁぁ

って思う事もしょっちゅうあるけど、
後悔先に立たずと言うんだからさっさと後悔済ましちまえよユー( •́ .̫ •̀ )

経験則は後悔の積み重ねで会得するリスクコントロールだよ( ゚Д゚)

ビビって石橋叩いてるやつは、
後々その行為に後悔するんだよ( •́ .̫ •̀ )


商人みたいな事を別に求めてるわけじゃないんだけどね
うかうか相場答えられないじゃねーかよ
ってなってしまいそうなんだけど、
今の現状、
相場は目安でしかないので、
適当でいいんだよ適当で( ゚Д゚)

わたしだったら売りたい人の売値の○%減、
買いたい人の買値の○%増が適正だと思ってるので、
どっちもなければ高めに露店に出して更新の度に下げるとか、
売れないものはいくら下げても売れないんだからざっくりパパッとやってしまえ( •́ .̫ •̀ )
わたしはここに掛ける労力と時間が大いに無駄だと感じてるから尚更( ˘ω˘ )



ところで話は戻るんだけど、
(どこに…?)



運営の取り組んでいるであろう展望に、
露店検索機能という物があるのを覚えているだろうか( ゚Д゚)

なまた時代にポロっと出た話で、
今どうなってんのか、
そもそも今取り組んでるのか全く不透明なんだけど、
斜め下を行くであろう事はわからっしゃい!!

人によっては使い易いかもねっていうのが着地点だとわたしは予想してるんだけど、
手数料取られたりは絶対あると思う。


その露店検索機能というのがどういうものなのか。
それによって、
相場板のあり方に大きく影響する内容だと思えます。


最低でもこれくらいは実装して欲しい機能と言えば単品検索ソート


指定のアイテムを安い順に並べるのが間違いなく一般的な使い方になるので、
今日使われている相場と言う言葉、
多分言葉は変わらないと思うけど、
意味は底値になると思うよ

今も割とそうだけど、
相場と底値を混同してるやついるよね

相場いくらってなると数字を凡そ絞らないといけない気になるけど、
価格帯となれば幅が利くし、
安い時はこの価格で売ってるけど、
もっと高くても売れるっていうざっくりした感じで
今はその底値を探すのに走り回っているわけだけど、
それが一覧化された場合、
相場板の更新が確実に途絶えてしまう


それがわたしの思う相場板の懸念で、
その日が来たら管理人さんも卒業でバンザイでもいいんだけど、
なんかもっと盛り上がってたらいいのになって思う(´・ω・`)

アイテムの価値観を植え付けるグループになったらなーっていうのは理想です。

相場板について勝手にあれこれ言ってきましたが、
わたしは口だけなので

信じるか信じないかは
貴方次第です( •́ .̫ •̀ )