よくあるプレイヤー同士のいざこざ

こんにちわぺぺちです。

イザナギブログは気楽に書けて楽しい


前から思ってたことも含めて、
全部文章に落とそうと思うよ。

イザナギがいつまで続くかわからないけど、
後世の人がぺぺち文書として発掘してくれる事を祈る。





今日はよくある
狩場問題について

いちギルマス、いちプレイヤーのあくまで個人的考え方を記します

人によっては気分を害する内容ですのであしからず



第五大陸における
領土問題

不毛な争い

イザナギオンラインにおいて、
度々事件が起きるのは
狩場を巡った争いと、
物品トレードにおける詐欺


これについて運営からの具体的な対処について、
たしか過去に公式のトップにて
プレイヤー間のトラブルは責任を負わないので自己責任で
というような事を掲載していたと思うんですけど、
今はそれが見れません( ゚Д゚)

わたしの思い過ごしの可能性もあるよ


今回はこの答えの出ない不毛な戦い、
狩場を巡った争いにフォーカスしてみよう。



決着しない大きな要因は、
狩場を占有する側奪う側にそれぞれ言い分がある

占有する側
『先にこの場で狩り始めたので邪魔しないでほしい』

奪う側
『狩場はみんなのスペースなので占有者は邪魔である』


他にも言い分あるかもしんないけど、
正直どうでもいいです( •́ .̫ •̀ )

不毛な戦いといったけど、
わたしはずっと前から決着を付けています( ˘ω˘ )


両者お互いに言い分はあるけど、
とどのつまり、
狩場は占有してもいいし奪ってもいいという事。

どんな理由があろうと、
上記についてプレイヤーは自由であるので、
具体的な処罰は不可能である。

愚痴だの晒しだのしてるけど、
そんな事でいちいち騒ぐなよってなるんよ(;´Д`)


ただし、
どちらの行為でも、
違反ポリシーに則り、
妨害行為を処罰の対象として運営へ報告する事が出来る


苛立つ気持ちはわかります。
でも、
論点としてあげなきゃいけないのはあくまで違反ポリシーに則った事

あなたたちがやらなくてはならないのは、
晒しあげたり愚痴ったりして自分の評判を落とすより、
相手に違反ポリシーを破らせる事だよ( •́ .̫ •̀ )



なんにしても上記の事については
違反ポリシーにも記載がないので、
いちプレイヤーとしてどのように身を守る事が出来るのかという事を考えた方がいいと思います( •́ .̫ •̀ )



違反ポリシー

そこで読むべきはアソビモ イザナギオンラインにおける違反ポリシー
ここにはっきり記載があるものについては、
きっちり処罰しますよというもの。

違反ポリシーを読む

全部読むの面倒くさいし、
全文についてここで事細かには説明しません(°ω°)

必要な事を抜粋していきます。


冒頭の方に、
利用規約違反ポリシーに記載されていない事項に対する処理

と記載されて下につづきますが、
まあ書いてある通り不明瞭、
ケースバイケースだよと言う内容。

利用規約違反ポリシーに列挙されていない事柄及び懸案の解決並びに処理は、規約及び法律並びに一般常識に準じて、公正性と公平性を考慮したうえで、運営チームが判断及び協議を行ない決定いたします。


ただし、そこから続く違反行為について
一番最初に列挙されている事については
注意が必要です。


▼不適切な発言
「暴言」「誹謗中傷」「性的、人種的、障害者差別的発言」「公序良俗に違反する発言」など、一般的に不適切であるとされる発言行為
※プレイヤー間のトラブルの範疇であると当社が判断した場合は原則として関与いたしません。

【対応】レベル1以上適用
お互いに言い合っている場合は、両者ともにレベル1が適用される場合があります。


オボロマンスには、
狩場を奪う際、奪われる際とにかく喋るなというルールがあります。
理由はこれだよね( •́ .̫ •̀ )

基本みんな優しいし面倒くさいから奪わないし、
奪われそうなら自分が退くってしてるみたいだけど、
ルールとして決めているのはここ。

とにかく相手と喋ってはならない。
しかし、相手の言動はSSを撮る、日時を控える等、きっちり記録に残す事。

あとはもう、奪われた、奪えなかったと言うのはただの力不足なので、
誰も守ってくれないよというもの。
弱者に権利はない、
嫌なら強くなれ
という
『ねだるな勝ち取れ』理論だよ( •́ .̫ •̀ )


注意しなくてはならないのは発言に対してだけ、
弱者ができるのは強い人に加勢を仰ぐとか、
本当限られてるんだよ( •́ .̫ •̀ )

ただし、
相手のキャラ名が卑猥だったらそれだけで潰せるというのは頭に入れておいた方がいいです( ˘ω˘ )


とにかく、
狩場の主張をするのは牽制にしかならない弱者アピールというのをみんな理解しようぜ( •́ .̫ •̀ )



だからそれに対して気負うことはないし、
ギルマスが負い目を感じる必要なんかないよ。

毅然とした態度で対応して下さい( ˘ω˘ )


あくまでわたし個人の意見であり、
ただの愚痴だと思って下さいね

すごい肝心なところ書き忘れてたので追記


お互いに相手を納得させられる決め手はないので、
優しさを見せるところだよ( •́ .̫ •̀ )

狩場の主張はわざわざ終わらない争いの開戦の狼煙を炊く行為だと思って下さい( ˘ω˘ )