よくある質問テンプレート

こんにちわ、
愚痴ナギオンラインブログです|ω・`)

書き始めると止まらないくらい愚痴がたくさんあります。
ドラクエでは感じない事ばっかり!

どんだけわたしはイザナギ嫌いなのかと考えさせられちゃうよ。


もっと真新しい事を書けよっていう気持ちは置いておいて、
一度全部吐き出すのも大事だよね( ´ ∀ ` )

前向きに愚痴るよ

息抜かないと〜生き抜きづらい〜


教えて下さい!!

初歩的な内容で、
〇〇教えて下さいって発言がしょっちゅうあるけど、
まずそこはチャット入力欄であって、
Google検索窓じゃないって気付けよいい加減(°ω°)

お前らに教えてやるメリットなんかないんだぞ( ゚Д゚)
ありがとうございますくらい言えよクソが(°ω°)
語尾に顔文字も付けろよ(°ω°)

ありがとうございます(๑´ڡ`๑)

これだけでいきなりマイルドになるだろおが(°ω°)



っていうのは表面上の話で、
質問に対して回答しても
どうせこいつまた同じ事聞くんだよ( •́ .̫ •̀ )


しょーもない質問もたしかにウザったいけど、
回答する側もどうせ教えるんだったら2度と同じ事を聞けないようコテンパンに教えてやれ!
って言うところまで愚痴の対象は日々拡大しています


根本は何なのかって言うと、
結局は質問の仕方がまず間違ってるってとこだよ。
それに対しての回答がクソの役にもたってないと思った事があるでしょ(๑°⌓°๑)?

悩むなら具体的に悩め


殆どの質問者が聞いてるのはテストの問題に対しての答えであって、
それに答えを返しても、
次の問題も同様に聞いてくるからね

回答者が減る理由だよね。
それでも回答してくれる人には本当敬意を表すべきだよね。


オンラインゲームなので本来相手の年齢層なんて関係なく、
相手を自分と同等、もしくは目上として接するべきだけど、
そもそもどんな人が無駄な質問を繰り返しているのかを考えたら、
義務教育真っ只中層だと予想するのが自然。
高校生にもなればもっとロジカルに問題点から質問内容を考えられると思うよ|ω・`)

なので、
相手はガキンチョだと思って、
本当に教えようと思ったらテクニカルな技術が必要だと思うんです。


ただ、先に注意してほしいのは、
答えを教えちゃう、ネタバレする事自体、
悩むっていう一番楽しい所を奪う事になっているので、
わたしの中では質問者には続かないっていうレッテルを貼ってます|ω・`)

一概には言えないけど、
すっげー頻繁に質問を繰り返して立派に育ってる人もいるわけよ|ω・`)
それはもう環境が良かったんだろうなと見ています。


ハッキリ言ってわたしは面倒くさいんで一切の対応しませんが、
それなら回答しない方がよっぽど本人の為になるっていう事もあるので、
一つの選択肢に入れて欲しいです。


勿論、教えたい人はみっちり教えてあげたらいいと思いますが、
答えは教えるものではなく導くものとして考えてほしいなー(๑•̀ㅂ•́)و✧


あくまで真っ赤な他人に対してわたしは情報共有する気はないけど、
フレさんギルメンさんには一切の隔たりはないよ‹‹\( ˙▿˙ )/››
わたしも相談する事あるしね( •́ .̫ •̀ )


ただし街で一方的にフレを飛ばしてくる人をフレンドとは考えていませんのであしからず( ˘ω˘ )



ここまで読んで大概の人は
なんだこいつすげえ偉そうと思ってると存じます。

イザナギオンラインに於ける人間関係を疎ましく思ってるいちプレイヤーとしての意見です。
ここからも、
人によっては大きく腹をえぐられる内容があるかもしれませんので、
気分を害されたら即退場願います( •́ .̫ •̀ )
一切の責任は負い兼ねます




それではよくある質問に対してわたしが一括で答えていきますよ( •́ .̫ •̀ )



ステ振りについて

職について、
〇〇で始めたんですが、
〇〇を始めようと思うんですが、
ステは何に振ったらいいんでしょうか

行き先もわかんないのに、
どの電車に乗ったらいいですか?
って聞いてるようなもん

始めたばっかりで目的地を決めるのは難しいし、
そこが具体的ならそもそもそんな質問しないよね。
それを人に決めさせようってどういう事なのɿ(。・ɜ・)ɾ


それわたしが決めちゃっていいの?って思う前に
勝手に何処へでも行けよっと言うのが率直な回答( •́ .̫ •̀ )


ここでポイントなのは、
こいつはまだ始めてもいないってこと。
もっと言うと自分で考える気もないうえに、
チャレンジ精神もないと。

質問一つでここまで減点してるのはわたしが辛口だからなのかもしれないけど|ω・`)
ステ振り教えて下さいっていうのは、
やってけば分かる事なのに、
それをしないで楽をしようとしてるとわたしは捉えます|ω・`)


これに対して、
安直にInt振って〜残りはagiで〜とか答えてもいいんですが、
そもそもステータス一つ一つの意味と繋がりもわかってないので、
杖から銃に持ち変える、
別の職を始める
時に必ず同じ事を質問するよ( •́ .̫ •̀ )


質問する側も身の程をわきまえて、
ステ振りの前にステータスの意味を理解するのが先だからね( •́ .̫ •̀ )

後でステータスにはまた触れると思うので、
敢えてここに書いておくね|ω・`)

第1次ステ主な効果
STRATKが上がる
VITDEF•LPが上がる
INTMATKが上がる
MNDMDEF•EPが上がる
AGI物理回避率•ATK•MATKが上がる
DEX物理命中率•ATK•MATKが上がる

第2次ステ主な効果
LP無くなったら死ぬ
EPスキルを使うと消費する
ATK物理攻撃力
MATK魔法攻撃力
DEF物理防御力
MDEF魔法防御力


このステ一つ一つがわかれば
各職業の役割に何が必要なのかくらい考えられるでしょ(°ω°)?

ステータスについては、
きっちりわかってないと他の所でも質問が頻発する原因なので、
ちゃんと理解するように( ゚Д゚)



職業について

どの職業で始めたらいいですか?
っていうのも度々出てくるの。

これも電車で例えると
何処へ向かえばいいですかって事でしょ。

うるせえよ!って言いそうになるんだけど、
まずは公式をちゃんと読んで、
たった4職しかない、
しかも、守りか攻めかのほぼ2択なんだから自分で考えて決めるべきだよ。

後々の事なんて、
どうせ後になんなきゃわかんないんだからさ( •́ .̫ •̀ )

人によって意見が違うし、
自分にその後の質問がこないように、
自分とは違う職をお勧めしよう


これに限らず質問する人の多くはマジョリティ

社会的多数派に属していたい、
そうする事で安心感を得たいというのが心理的にあるんだと思うけど、
わたしは圧倒的マイノリティなので、
お前らの敵ですよ(°ω°)

敢えて言うなら、
アサシン、メイジは人気職、
クレリック、ウォーリアーはマイナー職

人気職はお金が掛かるし人口も多い
マイナー職は比較的装備が安いし需要も多い


なんにしても、
メイジだけをやってる人のメイジが一番良いと、
全職やった中でメイジが一番良いって言う意見は、
全く意味が違うから全部やったらいいと思うよ

わたしはやらないけどね



スキル振りについて

どのスキルに振ったらいいかわからない人が多いけど、
振りもしないでわかるわけがないので当然だよね( •́ .̫ •̀ )

スクショを貼って下さいとか白々しいお願い平気でしてるけど、
なんでそんな面倒くさい事しなきゃなんないのよ(°ω°)
お前が自分で自分に手間掛けるべきだろうが。
楽してんじゃないよ(°ω°)


装備について

装備は何を付けたらry

少し前に戻ってもらって、
装備もステ振りと同じなので、
ステの役割を覚えて、
自分が何をしたいのかよーく考えて決めてくださいね。

普通にプレイしてれば、
もっとこのステが欲しいってなるんだからさ。

どの装備にどんなステが付いていて、
どこで入手できるのか、
wiki様がありますのでwikiって下さい。

武器固有の付与ステは
公式にちゃんと記載があるのでよく読んでね( •́ .̫ •̀ )




ここまではプレイしていれば自然と身につく内容
それを始める前から質問してるっていうのが頭おかしい。

わからない事があった時に、
わからないから立ち止まる人と、
わからないけどやってみる人と別れる訳ですよ。

どっちにしてもわたしの知ったこっちゃないけど、
自分なりに考えてやってる人の方が絶対カッコいいと思うよ( ˘ω˘ )

お前らビビり過ぎなんだよ
だからカッコ悪いんだよ( •́ .̫ •̀ )



相場について

これって相場いくらですか、
相場詳しい人(笑)教えてください


相場の意味を履き違えてる人が多いし、
とにかくお前ら隔離されてる事に対して自覚を持とうよ( •́ .̫ •̀ )

相場板で回答なくて他所に出てくんのやめて下さい。


付与ステにどういう効果があって、
値は幾つなのか、
どれくらい市場に出回っていて、
今のトレンドはなんなのか、
他の似た商品はいくらなのか、
この供給は続くのか、

という点から絶対売れないだろうって値段から少しずつ下げていくのがベターでしょ(๑°⌓°๑)

それに対して早く売りたければ下げる、
時間をかけてもいいなら上げるとか判断してるわけで、
更に売る側は高く、
買う側は底値で一概な相場なんてねえよ!


わたしの売りに対して、
相場より高いんで相場で売って下さいとか見当違いの下手くそな交渉してくる人もいる

高くても買う人がいればそれが相場だし、
安くしなきゃ売れないならそれも相場だよ

相場相場うるせえぞ( ゚Д゚)


売りたい値段もわからなければ買いたい値段もわからないって、
こいつら馬鹿なんじゃないのかっていつも思ってるよ(๑°⌓°๑)
騙されても文句言えないよ|ω・`)?




最初に読むべきところ

各会社によくある質問って必ず常設されてるように、
今回列挙したのがまさにそれ。

変動のある商品価格帯はないけど、
殆どの情報は調べられるんだから、
最低限の知識は自分で身につけるべきだよクソ野郎共(๑°⌓°๑)

貼っとくから必ず全てのリンクを踏んでくだらない質問は止めて下さいね( •́ .̫ •̀ )

•イザナギオンライン公式
•イザナギオンライン攻略APPBANK
•イザナギオンライン攻略wiki