【WinでMMD其の壱】MMD用にWinPCを買いました!!

パソコン買い換えましたよ〜
BOW?BOTマウスコンピューターのG-tuneを選びました!!

PC選びに一ヶ月以上費やしました(´Д` )
予算をガン無視して最初はQuadroを組もうと考えていたけど、超頂点のポリゴンなんて組む予定ないし、
MMDならDirectX?特化のGeForce
4Kモニタも欲しいしGTX1080だ!とかお金突っ込む所でしたけど、
冷静にそんなハイスペいるんかな(´・ω・`)と思い直したり。

最終的に選んだ気になるスペックは以下の通り!

•win10 64bit
intel Core i7-6700
•GTX1060 3GB
•メモリ16GB
•電源700W

他にもマウス付けたりキーボード足したりなんやかんやで結局、
税込でおおよそ¥170,000

MMD特設ページで紹介されてたやつに手を加えた感じ(´・ω・`)

▶︎G-TUNE
MMD製作向けPC


本当は1060の6GBがいいかなーとか思ったけど、
それなら1070買ったほうが…いやそれならいっそ1080とか気にしたらキリがない事に。
結論として1060の3GBがコスパ良さそうと落ち着いたんです(´・ω・`)

実際に使ってみてどうなのかと言うと!
かなりスイスイ動きます(・∀・)

まだスペックを要求される事をしてないんでわかんないんだけど、
早速MMDインスコしてベンチマーク的にFPSを取ってみました(・∀・)


ミクさん単品で120fpsくらい



オールスターで55fpsくらいを維持しましたー‹‹\( ˙▿˙ )/››

高いのか低いのかわかんないけど、
60fps近いからまぁいいかなと(´・ω・`)


今までAQUOSテレビをモニター代わりに使ってたんだけど、
ついでにLGのモニターも買いました( ´ ∀ ` )

テレビをリサイクルに出してNHK解約したいと思います( •́ .̫ •̀ )


更にPCデスクも買いましたよ|ω・`)
ガラスがめちゃ重で死にそうだった。

金額的に全部込みで20万ギリ越えたくらいの出費…



更に更に!
今まで家でもWiMAX回線だったのを、
この度光回線引きます。

WiMAXが先月10月末で契約2年経っていきなり重くなったので、
日課YouTubeも見にくくなって苛立ちを隠せません!

NUROの外工事待ちです(´・ω・`)
今日連絡あったので10日以内にはサクサクに戻るでしょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

わたしは失敗しましたが、
今なら3万円キャッシュバック中で、
更に上乗せで新しいプレステ4が貰えるキャンペーンやってる所があるらしいよ|ω・`)!!

これは衝動的に契約しないでじっくり情報を集めてから選ぶべきでした_(:3」∠)_



ところで、
この度MacからWinに鞍替えした理由をオマケ程度に添えておきます。

理由は至って簡単で、
MacMMDは不可能という事を悟ったわけで、
実際は決して不可能ではないんだけど、
薄々気づいてたんだけど、
iOSではMMDもPMXも立ち上げられないっていうのが多分致命的_(:3」∠)_

モデリングだけするならBlenderが普通に使えてたんで問題ないんだけど、
踊らせたり動かすのは厳しい

MacWindows立ち上げれば可能なんだけど、
スペック的に作りたいものは作れないだろうと早々に感じていましたよ(´・ω・`)

まあMacMiniなんておもちゃみたいなんだけどさ…。

今作ってる初めてのモデルぺぺち2号が、
まだ製作途中でおよそ6万頂点。
これをちょっと動かすだけでもモッサリ感がいなめません。


ただ、
Blenderに関しては、
MagicMouseが直感的に操作出来るので非常に便利でした_(:3」∠)_

名残惜しいけど、
Macの必要性がなくなったんご(´・ω・`)


Blenderの操作で普通のマウスの初期設定では視点移動をするのにShift + 中クリックドラッグって結構面倒くて、
MagicMouseだとスイスイってジェスチャーでこなせてたのが凄く面倒い。

一緒に買ったマウスは親指の所にボタンが2つあって、
せっかくだからこいつにも役割を持たせられないかと調べてたら出来ましたよ(最近)


向かって奥側のボタンに視点移動の役割、
手前側のボタンにはCtrl +Zの役割を当てました( •́ .̫ •̀ )

これでだいぶ利便性が上がったよ!!


そんな感じで、
少しずつ初モデリング完成を目指します〜



うちの子めっちゃかわいいやろ