【MacでMMD其の八】Blender頭から上半身進捗

前回どこまで書いたっけなって思って見返したら相当昔に感じる( ゚Д゚)
日々進歩しているのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブログは3日ペースになっちゃったけど、
前回から今回で一気に様変わりしてしまってる


前回の続きから!

本家様では頭頂部は作ってないけど、
パーティクルのサラッサラヘアーを使いたいなーと思い頭皮を作成しました。

瞳を作る時に苦戦したラティスが大活躍!!
原理が意味不明なんだけど、
とりあえず頭頂部に合わせてUV球を作るよ
天頂部は下書き画像の分け目に合わせて若干前目になるように回転

大きさは前後のサイズに合わせました。

そしたらラティスで横幅を整えるよ!

UV球と顔をくっつけて整えたらこんな感じ!

なんて素敵なマッチ棒

シルエットが美しすぎます( ´ ∀ ` )


つづいて首を作ります!

後頭部ら辺を作ってる時に薄々感じていたんだけど、
めっちゃ首太え!!

修正していったらものすっごいくびれてしまったので、
頭の繋ぎ目から大規模な工事になりましたよ。

かなりスマートになったでしょう( •́ .̫ •̀ )

ついでに、
ほんの出来心で本家様から瞳を拝借
目に光があるとこんなにも雰囲気が変わるんです!!!

最終的には配布で可愛いの見つけたのでそっちに変えますが、
しばらくお借りします〜


サムネですでに頭になんか生えてる事にお気付きでしょう。

ここからは本家様から脱線して、
コウモリの耳を作っていくよ!!!

トレードマーク其の一なのでこれは外せません!!
作り始めて早速壁にぶち当たりました。

正面画像と横画像が整合性とれてねえ

全体の位置を合わせると耳の高さとか、
前髪や後ろ髪の位置が大きくずれてしまう…。
これはスクショの限界だろうな…

やるっきゃないという訳で!
正面画像を正としてザックリ形を作って
横から大体の奥行きをいじいじ。

かなりブレッブレだったけど、
なんとか形になりましたよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

どや( •́ .̫ •̀ )

色が見づらいのでちょっと明るくしてみましたが、
なんかシワというかシミというか、
色々弄っても治らない病気みたいなのが発生してます。

マジ治んなくていらいらしてgoogle先生に駆け込みましたよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚



なにやら法線?ってのがブレてるらしい。
よくわかんないけど初心者あるあるトラブルシューティングみたいですね( ゚Д゚)

Aで全選択の後、
ctr + Nで解決しました!!!

滑らかで美しい( ´ ∀ ` )
コウモリの耳っぽくないので、
ちょっと厚みを付けました。

わかりずらいけど、
かなり適当に表情を波打たせてます…

コウモリの耳がそもそもどんな形なのかわかんないので色々探しました!

ゴールはこんな感じかなー


顔面

ちょっと寄り道して、
眉毛とまつ毛を足しましたよ〜

少しは女性顔になったかの(´・ω・`)


上半身

本線に戻りまして、
首から下を作り始めるよ( ´ ∀ ` )

開けた花魁の着物を着せるので、
バストアップはかなり重要( ・`ω・´)
特に鎖骨はもっと色っぽくしたいな!


とりあえずこの辺は本家様に忠実に…

おっぱい盛りました!



ここで活躍したのが、
UV球とラティスのコンビネーション

だいぶ使い慣れてきましたよ( ´ ∀ ` )


『乳盛りの儀』


おっぱいにラティスを設定すると、
おっぱいの形を3次元にいじれるんですよー!

ちょっと外向きに少し垂れ気味にとかいじってたらそれなりの形になりました


そのまま背中を作って上半身の腹から上が出来ました( ´ ∀ ` )


早く脱マッチ棒したい(´;ω;`)
髪の毛難しそうだなー


かなりスピード上がってきてます!
あと独自に応用が利くようになってきましたよー( ´ ∀ ` )

Blenderインスコしてから今日でちょうど2週間

まだまだ先はながいけど、
とりあえず全身素体完成させるぞー



どれくらいで動画公開までいけるのかっていう経過がメインなので、
詳細な操作方法をまったく書いてないんだけど、
そろそろまとめ的なのを一回書いときたいなー


まあいずれ…




顔の完成イメージはこんな感じ( ´ ∀ ` )

乞うご期待〜