【Blender】ぺぺち2号を改変してぺぺち4号始めました

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ぺぺち3号を弄るのはそろそろやめて、
オリジナルキャラクターを作りたい!


とは言え、
キャラデザなんて出来ないし、
そっから始めたらいつまで掛かるか見当もつかないので、
ぺぺち2号を媒体に、
ちょこちょこ改変していこうと思っています。


今回は目標にモデル配布を据えます。


3号はドラクエ10の垢BANが怖い(ビビりすぎ)ので。

ぺぺち2号は製作頓挫してまして…
原因は頂点数が膨大になった事でとても素人が制御出来る頂点数ではなくなってしまったわけで…
原因はBlenderの細分割曲面モディファイアを使ってポリポリしてた事により、
適用したらスッゲー細かいポリ割りになってしまった経緯があり…
素人がいきなり曲面細分化するのは危険!!
今なら有効に使えるかもしれないけど、
何もわからない始めたてで使用すると限度がわからず後々詰む…


なので、取り敢えずこの無駄に多い頂点を削っていくことから始めます。


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ctrl+altで辺のリング選択をして、
ひたすら辺をまとめていきます。
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縦横に広がる辺をまとめてまとめて…


大分すっきりしました。
取り合えず顔から整形しなおしていきますよ。
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目の形をシャープにしたいという漠然としたイメージ。
うんうん悪くないですね!

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まつ毛を盛って調整してます。
ここも後々苦しんだんですが、
面の裏表も意識してないと、
MMDに持ってった時に乱反射します。

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続いて鼻の美容整形。
スラっとした鼻頭に。

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ここらで一回MMDに持って行って様子を見ました。
一応眼球付けるのも苦労したんですが割愛します。

はいドーン!!
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邪魔だから髪の毛ボーン削除したの忘れてました。
髪の毛ボーンが頭ボーンに紐づいていたので、
髪の毛のウェイトが浮いてます。
完全にゴンさん。


またBlenderに戻って修正...
今回はとにかく顔を先に終わらせたいので、
モーフも始めてます。
まばたきあいうえおまで出来たよ(`・ω・´)
口はラティスを使用してシェイプキーを作りました。

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ここまでで『Aha!』を付けてみたのをTwitterに上げたので観てね(*´д`*)