PCでイザナギオンラインをプレイする方法②

前回に続いてPCでイザナギをプレイする方法

今回はゲームパッドを使ってプレイする方法にフォーカスするよ( ꒪⌓꒪)



PCでイザナギが起動したのはいいけど、
そのままだと操作が非常に困難!!

画面上の操作は全てマウスと左クリックで出来ますがイザナギオンラインはそういうゲームじゃありませんのでもっと直感的な操作がしたいところ。

キーボードにも一応割り当てられているようで、
十字キー↑ 「W」
十字キー↓「S」
十字キー←「A」
十字キー→「D」
ジャンプ 「Z」
左向く「←」
右向く「→」

ここまでは見つけました(๑•̀ㅂ•́)و✧
攻撃とかスキルとかが割り当てられてないのか見つからなかったんだけど、
BlueStacksの設定で、
画面上をマッピングして、
タップや十字キーの位置をキーボードに割り当てられます!

そーじゃなくってさ!!!
ゲームパッド!
コントローラーでやりたいわけよ!!!

わたしが使ってるのはXBOXのやつなんですがどのボタンもほぼ反応なし( •́ .̫ •̀ )

f:id:pepecitter:20170609100936p:plain

かろうじて右スティックで画面上のカーソルを操作出来るよ( •́ .̫ •̀ )
Lトリガーで決定です。
Rトリガーでアプリ強制終了(確認あり)、
スタートボタンでアプリ強制終了(押したら終了)


↑この黄色い丸がカーソル。
右スティックで動かす。


これ詰んだわ…と思ったけどそうは問屋が卸しません!!


ここで出てくるのが2つ目のソフト。

JoyToKey

ゲームパッドのボタンにキーボードのキーを割り当てるツールで、
お試しと有料¥720があるよ!

▶︎joytokey.net
ここからVecterもしくは窓の社に行ってダウンロードして下さい( •́ .̫ •̀ )


ダウンロードしたフォルダの中からexeファイルを開くと設定画面が出ます。
f:id:pepecitter:20170609100958p:plainf:id:pepecitter:20170609101010p:plain

ここでゲームパッドのボタンにキーを設定して行くのですが、
色々細かく設定出来るみたい!

しかしスティックの感度が敏感過ぎて、
移動にしろ視点操作にしろ殆ど使い物にならん( ꒪⌓꒪)
十字キーでの移動は凄いスムーズなのに…

一応□ボタンにアタック!
○ボタンに特殊行動
×ボタンにジャンプを設定して、
LRボタンで視点左右振りにしました。

さて、
スキルをどうしようかという段階で、
スキルリングが回せない事に気付きました。
大事な事なのでもう一度言います。

ス キ ル リ ン グ 回せないよ
あの丸いの何回やっても動かない
♪エアーマンが倒せない

マウスでクリックしながらクルってする事は出来るんだけどいやいやいや(°ω°)
使い物になんねーだろ(°ω°)



結論:無理!!

いや、もしかしたらBlueStacks側にプレミアムライセンスみたいなのがあるっぽいから希望はなきにしろあらず…
それを試す気力はないのでPCでイザナギオンラインをプレイする方法についてはここで締め括りたいと思う( ˘ω˘ )

ぺぺち先生の次回作にご期待ください