【MMD】モデリングを始めて4ヶ月!拡張子がー
どんどん日が経っていく・・・
今日はPCから(*'ω'*)
はじめよう!
3DCGモデリング
このブログもどこへ向かっているのか・・・
リアルな進捗はTwitterに都度あげていますが、
モーメントを作りましたよ(*'ω'*)
⚡️ "ぺぺち2号"https://t.co/paQL4Kd8Zy
— pepeci@Blender (@pepecitter) 2016年11月22日
元々Mac Miniで始めたBlenderも、
PCを新調したりして、
だいぶ快適です。
新しいPCで、
ベンチマークを取ったので載せておきます。
スペックは以前書いた通りですが、
•win10 64bit
•intel Core i7-6700
•GTX1060 3GB
•メモリ16GB
•電源700W
GTX1060は3GBと6GBがあって5,000円くらい割安。
ゲームをやる為に買ったわけではないけど、
MMDを動かしてるのはDirectXで、
MAYAとかBlenderを動かしているのはOpenGLらしく、
MMDをやるうえでこのベンチマークが少しは参考になるのかなあ
三種類ともフルグラフィックで最高評価だったので、
とにかく快適ですっていう(*´Д`)ww
ドラクエ10
FF14
PSO2
GPUのVRAMがMMDは重要らしいので、
3GBにケチったのが心配だったけどなんてことありませんよ~
Blenderは相変わらず特に肩のウェイトに苦しんでるんですが、
MMDを触り始めてもどかしい事があるので書いておきます。
主に拡張子絡みで・・・
音源について
MMDで使用できる音源はWAV形式です。
これが地味に最初困ってて、
iTuneとか普段使ってるのはm4aとかMP3なのでそのままじゃ使えません。
なにか簡単に変換できないかなーと思って今変換に使用しているのがこちら。
ここに音源を放り込めばWAV形式に変換してくれます(*'ω'*)
オンラインじゃなくても無料ダウンロードからアプリを落とせばチョッパやでできるんですが、
製品版を買わないと1/3しか変換してくれません。
うまくできてますね。
動画について
MMDで出力されるのはAVI形式です。
こちらも普段使わなくて困りました。
YouTUBEもniconicoもAVIはそのまま使えるけど、
Twitterは未対応です。
niconicoはMMDから出力してそのままだとアップできなかったので、
AviUtlでエンコードして軽くしてから上げています。
ついでにMP4で出力できるプラグインを入れたので、
ほぼTwitterにほっぽってます('_')
他にも見慣れない拡張子がどっと現れて困惑極まりないです(*_*)
.blend
.pmx
この辺はなじみましたね( ;∀;)
.x
.xml
.vmd
.pmm
この子たちは区別つきません|д゚)
取り合えず読ませて吐かせてのくりかえし。
そういえばANATOMY for SCULPTORS
スカルプターのための美術解剖学
の日本語翻訳書が出たので発売日に買いましたよ(*´Д`)
宝の持ち腐れですわ(´・ω・`)
今日はこの辺で(/・ω・)/