【MMD】モデリングを始めて4ヶ月!拡張子がー

f:id:pepecitter:20161206221037p:plain


どんどん日が経っていく・・・

今日はPCから(*'ω'*)


はじめよう!
3DCGモデリング


このブログもどこへ向かっているのか・・・

リアルな進捗はTwitterに都度あげていますが、
モーメントを作りましたよ(*'ω'*)

元々Mac Miniで始めたBlenderも、
PCを新調したりして、
だいぶ快適です。



新しいPCで、
ベンチマークを取ったので載せておきます。

スペックは以前書いた通りですが、
•win10 64bit
intel Core i7-6700
•GTX1060 3GB
•メモリ16GB
•電源700W

GTX1060は3GBと6GBがあって5,000円くらい割安。

ゲームをやる為に買ったわけではないけど、
MMDを動かしてるのはDirectXで、
MAYAとかBlenderを動かしているのはOpenGLらしく、
MMDをやるうえでこのベンチマークが少しは参考になるのかなあ


三種類ともフルグラフィックで最高評価だったので、
とにかく快適ですっていう(*´Д`)ww


ドラクエ10
f:id:pepecitter:20161219234152p:plain

FF14
f:id:pepecitter:20161219234230p:plain

PSO2
f:id:pepecitter:20161219234252p:plain


GPUのVRAMがMMDは重要らしいので、
3GBにケチったのが心配だったけどなんてことありませんよ~



Blenderは相変わらず特に肩のウェイトに苦しんでるんですが、
MMDを触り始めてもどかしい事があるので書いておきます。
主に拡張子絡みで・・・


音源について

MMDで使用できる音源はWAV形式です。
これが地味に最初困ってて、
iTuneとか普段使ってるのはm4aとかMP3なのでそのままじゃ使えません。

なにか簡単に変換できないかなーと思って今変換に使用しているのがこちら。

オンラインオーディオコンバーター
f:id:pepecitter:20161220000434p:plain

ここに音源を放り込めばWAV形式に変換してくれます(*'ω'*)

オンラインじゃなくても無料ダウンロードからアプリを落とせばチョッパやでできるんですが、
製品版を買わないと1/3しか変換してくれません。
うまくできてますね。


動画について

MMDで出力されるのはAVI形式です。
こちらも普段使わなくて困りました。
YouTUBEniconicoもAVIはそのまま使えるけど、
Twitterは未対応です。

niconicoMMDから出力してそのままだとアップできなかったので、
AviUtlエンコードして軽くしてから上げています。

ついでにMP4で出力できるプラグインを入れたので、
ほぼTwitterにほっぽってます('_')



他にも見慣れない拡張子がどっと現れて困惑極まりないです(*_*)
.blend
.pmx
この辺はなじみましたね( ;∀;)

.x
.xml
.vmd
.pmm
この子たちは区別つきません|д゚)
取り合えず読ませて吐かせてのくりかえし。


そういえばANATOMY for SCULPTORS
スカルプターのための美術解剖学

の日本語翻訳書が出たので発売日に買いましたよ(*´Д`)
f:id:pepecitter:20161220003002j:plain

宝の持ち腐れですわ(´・ω・`)




今日はこの辺で(/・ω・)/