【MMD】モデリングを始めてから3ヶ月!Blender奮闘記②

引き続き参ります(・∀・)
前回のつづきですが、
あくまで超絶初心者がどんなペースでモデルを作って完成させていけるのか、
その過程であり、経過であり、中間振り返りです。


わたしはBlenderを選んだので
Blenderモデリングを始めたよ

Metasequoiaメタセコイアって読むくらいしかわかりませんので(´・ω・`)



はじめよう!
3DCGモデリング

ニコ動にアップしました!

結局何したらいいのよ

とにかく、前回の記事を踏まえたうえで、
改めて最初に考えたのは
これを読んでいけば自然と完成するブログ、製作日記、あるいはそういったものを見つける事


それから立体を作るのに、
用意しておいた方がいいもの
下絵

正面と横からの可能な限り正確な下絵

そんなもんないからモデルのスクショを用意したよ|ω・`)
※結果的にこれはまったく役に立ってません

Blenderで正面絵と側面絵が設定できて他の角度も使えるんだけど、
下絵に合わせて打点して、
X軸とY軸位置を正面と側面から調整していきました(●'w'●)

これで完璧な立体だぜ!と思ったら全然甘々で、
X軸の頂点からY軸の頂点にかけて
斜めから調整しないとボッコボコになるんでよ_(:3」∠)_

わたしが作り始めたのは顔からなので、
より正確な下絵があると頼もしいです。

身体は下絵よりも、
設定資料的な方が役に立ちました!

これは服の作りを理解するのに時間かかりましたけど…。


その前に
一応元ネタであるイザナギオンラインのアソビモから、
二次利用に関する項目は読んでおきました。
http://asobimo.com/fanfiction.html


ドラクエの方がデフォルメされているのでキャラクター製作が容易そうと思ったけど、
スクエニさんどうなんやー

最初はダメだろうと思ってたけど、
二次創作についての記載が見つかりません。
グレーゾーンなのかなあー

http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=transmission


音楽の版権はガン無視してるのにこういうところは気にしてる|ω・`)すいません
わたしから著作物を取ったら何も残らないんじゃー



アソビモさんは二次創作には寛大だったので、
続けて参りますよ( •́ .̫ •̀ )



ちなみにドワ子のポリ割拾ったんですが思いのほかハイポリでした…




つづく…