【MacでMMD其の拾三】ボーンの設定

だいぶ全体の雰囲気が出来てきましたよ〜

シルエットが難しいし、
すごく地味に見えてきて
本当にこれでいいのかなって悩まされてきた(´・ω・`)




こんな感じ〜

色をちょっと変えてみました。
初号機っぽい色だなって後から気付いた…


見えない部分とかスカスカだし、
羽織もシルエットを作るのに引っ張りまくったからポリ割がめちゃくちゃ!!

ちょいちょい直してブラッシュアップしていこう(´・ω・`)


ボーン

形が大凡出来てきたので次のステップに片足突っ込んでいくよ!

この新たに加わる要素がアーマチュアとそれを構成するボーン
アーマチュアとボーンの違いがいまいちわかんないんだけど…
要するに可動部分の骨組みと、
それに対するポリゴンの頂点の割り振り?

これめっちゃムズイよ(´Д` )


設定の仕方が複雑で、
まずボーンとオブジェクトで親子関係を作るの

ボーンに対して頂点グループを決めて、
ウェイトペイントで力具合を設定。

全然意図しない動きしちゃうよもー


足首がどうしても上手くいかない_(:3」∠)_


関節がアルミ缶みたいにペコッてなる


むむむ…(´・ω・`)