【MacでMMD其の拾二】Blender服飾和装作り始めたよ

モデリングを始めてから一ヶ月経過!!

一ヶ月前と比べると段違いに要領よく動けます
でもでもたかだか一ヶ月なのでわからん事、知らん事、どーすんのよこれって事がまだまだいっぱい_(:3」∠)_


いろんな人のモデルを見たり、
モデリング講座を読んでますが、
一度MMDに送るところまで完成させないと至らぬ境地と言うものを感じています。

なのでうだうだとアーデモナイコーデモナイと一進一退の繰り返しでじわじわと進捗してます…


さてさて!
前回で素体のパーツがひとまず形になったので服飾を始めましたよ( ´ ∀ ` )

何から手を付けたらいいのかという所から相変わらず躓いてます_(:3」∠)_


一番内側に着ている物からがいいのかなーと思って、
足元のヒラヒラから始めましたが、
そもそもこのモデルの原型服飾が理不尽な構造だという事に気付いたので、
どうしたらいいのか頭を抱えてます。


その前にいつまでも裸は可哀想なので下着を作ったよ( •́ .̫ •̀ )
ここで再び尻と向き合う事になってかなり時間掛かりました…

下着はシュリンクラップモディファイアと言う機能を使いました!
下着を対象のオブジェクトに沿って配置できる機能で素体を対象にやってみました。
かなり苦戦しました(´・ω・`)


どうせ見えないし適当に…
と思ったらパンツを隠すパーツがこの先前帯だけ、
揺れたら見えるという事実に震えてます


とりあえず板ポリさんを配置
なんとなく立体起動装置的に

そこからこう

どんどん広げてこう

全体のシルエットを目視する為にこう


これはあかん(°ω°)

もっとフンワリした感じにしたいけど、
どこをどうしたらいいのかわかんないからとにかく襟からブラッシュアップしていきます。



先に襟の大まかなラインを作って、
コピペして半衿に。
内側から作っていきます。

うかうか厚みづけしちゃうと細かい修正がめんどいので、
ある程度しっかり形を作る。
けど、どこが終わりかわからないので延々とグルグル色んな角度から見ては頂点を引っ張ってました。

出来た半衿に合わせて襟も少し修正。

正面の交差した部分をやりたいけど、
できる限りミラーリングで左右対象に修正したいので、
ここもグルグル振り回しながら頂点を引っ張る。
終わりがない

もういいや!って所でミラーリング適用して、
正面の交差部分を作りますよー


でもまだ怖いので、
正面だけ分離して両サイドから後ろに掛けてはミラーリング維持|ω・`)


続けて、
振袖の上の羽織と腰巻。
ザックリと。

割烹着にしか見えない。



色をちょいちょい変えてるのは適当です


結局、
足元のヒラヒラがなんなのか、どういう生え方をしたらいいか決まんないので、
腰で消失している振袖と繋げます。

元々作ってたのは消して、
襟を伸ばして生成し直し。

ペジェで位置取り。

肉付けしていきます。

更に途中から分離してミラーリング

面張りしていって今こんな感じです



やっとリアルに追いついた!

前回の記事からも時間経ってますが、
服飾にめっちゃ時間掛かってます
終わりが見えないし果てしない。




でもだいぶ全体像が見えてきたかな。



どこから手を付けたらいいのかわからないところから、
とにかくどっか手を付けて、
ザックリどんどんシルエットを作って、
全体で細かい所を修正していってます。


楽しいけど、つら…