【MacでMMD其の拾一】Blender髪の毛

時間経ちすぎたわ(°ω°)

かれこれ、
モデリングをやってみよう!!
と思ってBlenderのインストールから明日で一ヶ月経ちます!!

はええええ_(:3」∠)_



だいぶすすんでますよー(´・ω・`)


今回は髪の毛から!


髪の毛にすごい苦戦しました。


どっからどう手を付けたらいいのかわからなくて、
テクスチャできっとなんとかなるだろと思って最初にしたのは、
円柱から全体の形を作る方法。

これがこうなる!


ここまでして、なんか違うなーと思ったので路線変更_(:3」∠)_


やっぱり、1本1本作ろう!と思って作り始めたけど、結局こう。


ちょっと前髪に隙間を作って…

横に伸びる髪を付けて…


すごく残念な感じ


その後、
前髪はそのままに、
ひいらぎ蘭子さんの横髪を拝借しました|ω・`)

ラティスで整えて、
いい感じに…

いつかオリジナルの髪を付けてあげるからな(´;ω;`)

とにかく、
イメージ大事

イメージを一度形にして視覚化する事で、
なんかわからなかったモヤモヤが輪郭を帯びてくるのよ!!

クリエイティブな発言


髪を借りて、目も借りてるし、
更には手も借りてる(´・ω・`)

いずれ返上致します(´;ω;`)




そんなこんなで、
前面がおおよその形になりました。


次は後ろ。



何をどこから手を付けたらいいのか。





ここかなり悩みましたよ( ゚Д゚)

ググりまくってイメージに近いのを探して。

倶利伽羅の後ろ髪をくっつけたりして、
イメージを固めていきました。


ついでに前髪整えました|ω・`)



悩んだ末に、
毛束を層にしてそれっぽくすることに。

だいぶ元の髪型とは違うんだけど、
薄目で見ればシルエットは同じ感じかなと。

外ハネを積極的にくわえてます( ゚Д゚)


まず、
UV球を頭の形に合わせて、
一番外側になる髪の層を作り始めたよ( ´ ∀ ` )

これを切り分けて、
三層構造にしました。

毛束をもっとランダムにしたいところだけど、
元がパッツンオカッパで揃ってるし、
とにかく早く髪を終わらせたかったので、
ひとまず完成!!



毛束をどんどんコピペして生え際も


天頂部と耳の生え際もかなり苦労したよ。


てか、
髪の毛もう触りたく無い˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚


何度も挫けそうになったし、
髪の毛に今のところ一番時間掛かったし、
これ本当にいつか形になるんだろうかっていう気持ちでやってた。

結局日数にして数日なので大した事ないんでしょうが、
尻を越える絶望を感じた(´・ω・`)



もっと詳しく書きたいところだけど、
今もっと進んでて、
このラグを埋めなくてはと言う感じ。

ブログ書いてる時間が…




チラッと


今こんな感じなう




どや(°ω°)


こんなこともできるやで(°ω°)どや