【MacでMMD其の拾】MMD参入に於いて新しくPC購入を検討中

だーいぶ日が空いてしまったー

モデリングの進捗を書く前に、
MacMMD】と言って置きながら、
MMD用に新しくPC購入を考えています。


OSは勿論Winです( •́ .̫ •̀ )w



そもそもMac miniには限界があるだろうとは思ってて、
ポリゴン組んでるだけなら頂点数もまだ少ないので問題なかったけど、
頂点数も増えてきて、
アーマチュアの設定で同時に複数頂点を動かしたりするともっさりハンパないっす。

一番頂点数の多い素体の頂点をいじる時もなんか重くなったなーって感じてしまう!!


こんなんで踊らせるのは厳しいんじゃないのかと思うに至り、
そこそこのスペックでPC購入を検討中ですよ‹‹\( ˙▿˙ )/››


グラボをどうするか非常に悩みました。
QuadroにするかGTXにするか。

ドスパラで見積もり何度も出したり、
性能差をググったりして、
グラボはGTX1070を選びます(๑•̀ㅂ•́)و✧

決め手はMMDOpenGL(?)じゃないってとこでした(๑°⌓°๑)


3DCGモデリングならQuadro一択かなーと思ってたけど、
MMDDirectX(?)で動いているそうなので、
OpenGL(?)ならQuadro
DirectX(?)ならGTX!

今後の作業でどっちの処理に負荷が掛かるかなーと考えて、
モデリングは現状スペックでもなんとかなってるので、
モデルを増やしたり、
ステージをカッコよくしたりでMMD側の負荷が計り知れないので、
今回はGTXを選択します!


正直GTX980でいいんじゃないのかなーとも思ったけど、
上記の通りオブジェクトをモリモリ盛っても気にならない方がいいので、
VRAM(?)が多いGTX1070にしますよー


(?)は何これ?って言う単語です|ω・`)w


グラボは決まったので、
後は電源とかCPUとかちょっと良いのを選んでBTO買いしますよー


ほぼドスパラで決まりかなー




その前に!


このままモデリングを進めていくとテクスチャでつまづきそうな感じなので、
先にペンタブを買いますよ( ゚Д゚)


Amazon.com
▶︎ワコム
ペンタブレット
intuos Pro
Mサイズ
PTH-651/K1



テクスチャも描きます( ゚Д゚)
MMDに於ける全ての作業を一度やってみたいので、
必要な環境は揃えるぞー!!


届くのは最短で10/1 〜 11/13らしいです。



続けて、
モデリング進捗の記事は別に書く…