【MacでMMD其の九】Blender素体がほぼ完成間近!

日があいちゃったよー
正直ブログ書いてる時間もあんまない…

けど!

着々と進んでます〜


それでは前回の続きから振り返ってみようか


毎度毎度1週間も経ってないのに数ヶ月前の事のようだわ…

下半身

腹から下を作りましたよー

骨盤のラインを作ってウンタラカンタラやってました。

上手い人のブログを読むと、
縦線が何柱とかってある程度目安があるらしいけど、
そんなの素人にはわからんちんなのでとにかく面を張りまくってます


なので上半身からのポリゴンと繋げる時とか、
反対側と繋げるときに面の数が合わないって事をずっと繰り返してます…

そんなあれこれをやっていて、
挫折しそうになった部位が下半身にはあります。



かつてここまで尻に悩まされたことがあっただろうか!
顔面にも結構手こずったけど、
初めての取っ掛かりっていうのもあってそんなに苦じゃなかったし、
そこで培ったささやかなノウハウで胴体もテキパキ作れてきました。

しかし、尻の造形の前にわたしの中で芽生えつつあった自尊心はズタズタに引き裂かれたわけですよ!尻だけに!



舐めプして臨んだ形がこれ


絞まりがない!弾力もきっとない


いろんな角度からスクショを撮って、
iPhoneで見直すとなぜかおかしい所がよく見える。


頑張った結果張りも弾力も
納得のラインに達しました(・∀・)



尻に解放感がないとかぶつぶつ言いながらこの日寝てませんよ(°ω°)


かなり苦労しました_(:3」∠)_



尻という難所を越えたので、
そんなに大変な思いはないだろうと思っていたけど、
結構悩まされました(°ω°)
まだ現在進行形なんだけど、
脚長くね( ゚Д゚)?


試しに縮めてみると途端に日本人っぽいシルエットになったので却下


配布されてるモデルと比べると、
こんくらいの脚長に作られてるので、
多分大丈夫なんだと信じたい。

変なら縮めるよ。



ちなみに足首から先は断念しました。
足首の指とか作る集中力も時間も保てない_(:3」∠)_



腕もさらっと断念していまして、
どこかのタイミングで挑戦しようとは思ってるけど、
ひいらぎ式蘭子の腕をお借りしました


いやだってあんな細いの無理ぽ(´;ω;`)


さらっとインポートしたパーツを流用する技術が身についている事を今は喜ぼう


動画作る段階になったら、
きちんとひいらぎ式改変と明記します。


どっかの念能力みたいに縫合します。




問題は


わたしの作ってるモデルは肩出しだからってのもあるけど、
肩の動きが破綻し易いらしいので、
しっかり作り込まなきゃいけないらしいよ

とりあえずわかんないから、
見た目だけ整えましたよ|ω・`)



耳(再)

目標を見失ってほったらかしてた耳をある程度形にしました。
大きく作り直しましたけど、
ここまでポリゴンで作る必要があったんだろうか…
すげえ頂点数を占めてますよ…


色も変えたけどゴキブリみたい





とりあえず今回はここまで!!!



今は尻を越える超難度に苛まされてます。



次回を待て!