【MacでMMD其の四】Blender顔を作り始めたよ!!

Blenderインスコしてから
早くも4日経っちまった(๑°⌓°๑)

ずっとPC前に座ってるのが耐えられないので、
ポツポツ続けてます〜


習うより慣れろ!!
という感じで前回からの進捗はこんな感じ‹‹\( ˙▿˙ )/››


目から作り始めると良いみたいなので、
早速瞼のラインから取り始めました。

操作もおぼつかないし泣きそう


ミラー機能で右側だけ作れば線対称で左側も編集されるようになるよ( •́ .̫ •̀ )


メッシュ追加で円形を目の形にしていきましたよー


何度か修正しつつ鼻筋に取り掛かる。



鼻がめっちゃむずい

まず、
顔の真ん中に正中線を作りました!

右側から顔のラインに沿って打点していくと正面から見たとき凡そ輪郭に沿った正中線ができたよー‹‹\( ˙▿˙ )/››

こういうところは教本にないけどアレンジ


点を打てるようになったのも大きい!
ctr+左クリックで打点

押し出しループカットとか何やら便利そうな機能があるらしいけど、
とにかく打点!!

点、線、面っていちいち貼っていくのが
地道過ぎてたまらん_(:3」∠)_


とにかく何でこんな面倒くさい形してんだよ!!と思う

星のカービィを見習えよ!



案外なんとかなるもんで、
鼻っぽくなったよ!!


目の周りは都度都度気になって修正しまくり


続いて正中線に沿って唇。


むずい_(:3」∠)_


この辺りで正面画と横画の整合性が取れなくなってきました。


鼻も難しいけど唇もやばい


口開けれるように当然したいので、
上唇と下唇を作るよ_(:3」∠)_

ひたすら打点。
点と点を結ぶ時は、
shift+右クリックで複数選択。

2点を選んでFを押すと線になるよ。
4点を選んでFを押すと面になる!


一点一点3次元的な位置をチマチマ調整してるのがたまらない‹‹\( ˙▿˙ )/››


取り敢えず唇できたけど、
サイズ感が小さい気がする…


石原さとみにしたいよね




究極のキャラメイクゲーだと思うこれ
めっちゃはまる(´・ω・`)


今作ってる相手もポリゴンだからやって出来ない事はきっとないはず…
不気味の谷に落ちそうで怖い



アソビモへの挑戦

引き続き完成目指して頑張りますよ〜