【MacでMMD其の一】MacにBlenderをインストールしたよ!

このぺぺちには夢がある


最近なんか楽しい事ないかなーって思ってたんだけど何にもなくて…
プライベートの話になるけど、
元々趣味豊富な方だと思うんだよ。
ダーツ(飽きた)
デジタル一眼(飽きた)
ゴルフ(飽きた)
バンド(飽きた)
洋食•スイーツ作り(飽きた)
映画(気分じゃない)
読書(気分じゃない)
お絵描き(ぼちぼち)
ジム(飽きた)

こんな感じで、
今やってるオンラインゲームはその果てに位置してるんだけど、
それも流石に飽き気味(´・ω・`)

もっと新しい事なんかないかなーって思ってて、
今わたしの心を揺さぶっているのが
MikuMikuDance

※この記事がイザナギオンラインと関連してくるのは数ヶ月〜数年先です


MMDってなんだい

ぶっちゃけわたしも何なのかよくわかってないんだけど、
要するにこんな感じ( ゚Д゚)!
見た方が早い!!

http://nico.ms/sm16944590
http://nico.ms/sm27845547




モデルがあってモーションがあってそれらを組み合わせて作る動画

始めは見てるだけだったんだけど、
ちょっと作ってみたいぞ
って思ってしまった!!

基本面倒くさがりなんだけど、
いざ始めると凝り性発揮して
どうせ作るならと全部一から覚えたいと思います( •́ .̫ •̀ )

3Dモデルもモーションも配布されてるものがあるので、
ちょっと触ってみたいなってだけならそれでいいんだけど、
どうせやるからには目標決めないとモチベーションがすぐに切れるので、
そう考えたら一から作る方がが妥協点も見えるかなという一存です(´・ω・`)


というわけで早速インスコしたよ( •́ .̫ •̀ )

Blender

無料の3DCG作成ソフト


うちのPCはMacというのがネックで、
やりたくても色々できない事が沢山ある
ちょっとググったら出てきたので早速。


日本語のwebサイトもあるけど、
結局英語圏に飛ばされるのでここにインストール方法を記載しておきます‹‹\( ˙▿˙ )/››


まずBlenderで検索。


それっぽいところが見つかったら、
インストール元を探すよ( •́ .̫ •̀ )
今は2.77の64bit
なんかよくわかんないけどUSAを選択。



するとダウンロードが開始されるよー


落とした物を開くとFinderへ
とりあえずアプリに移動しておきます。
ついでにデスクトップにショートカットも作っておく


一番上のBlenderアプリを開くと起動



さー作るぞー‹‹\( ˙▿˙ )/››




日本語にも対応してました( •́ .̫ •̀ )


とりあえず取っ掛かるにしても、
何したらいいのかさっぱりわかんないのでこれから少しづつ先人の知恵を拝見していきますよ(・∀・)


今日はここまで!