127.【仕草】どこでもモンパレをプレイしてしぐさ書ゲット!

コラボイベント開催中٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ハードル高いなあと思ったら案外早く条件クリア出来ましたよ(๑°⌓°๑)

ドラクエ10プレイヤー向けの内容です


モンパレをプレイして
しぐさ書•つまむをゲット!

ドラゴンクエストX」×「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」(iOS/Android)コラボキャンペーン実施中!
2016年5月31日(火)23:59まで


▼詳しくはここ▼
目覚めし冒険者の広場
DQX&どこパレ
コラボキャンペーン開催!




はじめに

ただプレイするだけじゃしぐさ書を貰えなくて条件があるよ!


ちょっと触ってみるとそのハードルの高さに初めは絶望しましたが、
やり方がわかれば数時間で終わりますね!

始めてから10日間は初心者ボーナスがあるので、
短期間で一気に進めるのを推奨します。


条件1.「荒れ地の大陸」到達

ストーリーを進めていくだけ。
わたしはこの手のスマホゲーが大っ嫌いなのでとても苦痛でした。

冒険の始まりから順番に目的地が現れるので進めるだけ!

途中で寄り道分岐が出るけど無視無視!

最初の島?をクリアして、
次の大陸荒れ地の大陸に上陸したら達成です( •̀ .̫ •́ )✧

感覚的に最初のキーエンブレムをゲットして、
大陸間鉄道パスを取るくらいのボリュームでした。


条件2.マルチレベル5達成

絶望を感じたのはこっち。

ちょっとここは詳しく書くよ( ゚Д゚)


ゲーム内で冒険するを選ぶと3つ項目があって、
その内の1つがマルチバトル
俗に言うオンライン協力バトルだよ|ω・`)


モンパレではモンスター個々のレベル、キャラバンのレベル、
更にマルチレベルっていうのもあるんご。


ストーリーをテキパキ進めて荒れ地の大陸に渡った程度では、
モンスターもキャラバンも育っていないので、
寄生を余儀なくされるよ|ω・`)
寄生ラッシュ!

レベルについて

色々なレベルがあるのでまずそこを整理しよう!

▼モンスターのレベル

ストーリー、イベントはモンスターを最大5体まで展開して戦うよ( ・`ω・´)

モンスターによってレベル上限が違う様だけどそこは知らん( ˘ω˘ )
今回はマルチでの寄生が前提なのでそこまで重要なところではない。

▼キャラバンのレベル

ストーリーやイベントで得た経験値でキャラバンのレベルが上がります(・∀・)

キャラバンのレベルが上がると、
スタミナの上限値が増加して全快。
また、参加出来るイベント、マルチが増えます。

他にもあるけど割愛( ˘ω˘ )

▼マルチレベル

マルチバトルで得た経験値でレベルアップ。

今回はこのマルチレベルを5にするのが目標なので、
マルチレベルを上げるとどうなるのか知らない|ω・`)ww

マルチレベルを上げるにはマルチバトルをするべし(๑•̀ㅂ•́)و✧



次にマルチバトルについて。

マルチバトルのあれこれ

マルチバトルに挑戦するに当たって抑えておきたいポイントは、
消費スタミナと報酬経験値。

経験値が沢山貰えるバトルは、
スタミナを大量に消費するよ( ˘ω˘ )スヤァ

逆にスタミナ消費が小さいバトルは大した経験値も貰えないので、
まず初めにやらなくてはいけないのが
キャラバンのレベル上げをして、
スタミナを増やすこと。

キャラバンのレベルが50くらいでスタミナが60を越えるので、
まずはそこを目標にしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧


イベント メタルラッシュに行こう!

キャラバンのレベルを上げるにはバトルで経験値を得ないといけないよ|ω・`)

1日に何回かメタルラッシュイベントが1時間ずつ発生するので行ってみよう!

わたしは先に荒れ地の大陸まで進めていて、
キャラバンレベルが17、
そこからメタルラッシュイベントで50を越えるまでに20分掛かりました。

とにかくスタミナ消費が激しいバトルは
経験値も美味しいので、
難易度解放されたらどんどん挑戦していこう(๑•̀ㅂ•́)و✧

レベルが上がればスタミナも全快するので、
ひたすらメタルスライム系を殴ったよ。


キャラバンレベルが上がればモンスターのレベルも一緒に上がってます( ´_` )


マルチメタルラッシュではなく、
イベントメタルラッシュだよ( ゚Д゚)


マルチ ルームを作ろう

スタミナが60を越えたらルームを作ろう!

オーブ報酬のマルチバトルはスタミナを60消費するよ!

スタミナ消費が多い分、
経験値が美味しいので10数回
およそ20分程度で
マルチレベルが5になります( •́ .̫ •̀ )

敵は強いけど、
参加してくれる人も魔王だらけなので
バシバシ倒してってくれます( •́ .̫ •̀ )


他人の作ったルームに参加するのは
寄生という点で不躾なのと、
スタミナは消費しないけど獲得経験値がすごく少ないので自分で作った方がいいです。

消費したスタミナは100ジェムで全快します!
課金しなくても初顔合わせ
その他かけだしクエスの報酬でジェムはどんどん増えるので、
気兼ねなく使っちゃおう!


ドラクエ10と連動登録しよう

2点の条件を達成したらドラクエ10のアカウントと紐付けしよう(・∀・)

トップページ左下に窓があるので
そこから手続きするよ( •́ .̫ •̀ )


しぐさが貰えるのは1キャラクターだけ。

iOSだとモンパレがGame Centerにくっ付いてるから、
サブキャラにもしぐさが欲しい時は別の端末が必要かも。


おわりに

という感じで、
当初はマルチの経験値が8Pとかで途方もないぞーと思っていたけど、
色んなブロガーさんが丁寧にやり方を書いてくれていてとっても助かりました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

全部で要した時間は、
ストーリーがおよそ1.5h、
レベル上げがおよそ40min
といった感じで、
やっぱり2〜3時間は掛かる内容ですね。


ラグナさんのブログを読んでいなかったら多分挫折してました…


今回のコラボイベントの報酬は、
6月中旬以降に配布されるそうなので楽しみに待ってます( ´_` )



ありがとうございました‹‹\( ˙▿˙ )/››