106.【金策】結晶集め!湯けむりモンセロ温泉峡‼︎

f:id:pepecitter:20160213084027j:plain

初めての結晶金策に手を出しました!

先人の知恵を拝見しつつ〜
湯けむり討伐しました( •́ .̫ •̀ )


汗と涙の結晶金策

結晶金策と言えば、
装備を買って結晶を取り出すパターンと、
結晶を買い溜めして転売するパターンの二種類あります!

今回は結晶装備を買いますよ(●'w'●)



結晶装備と言えば、
きじゅつしの服!!

結晶の相場と結晶装備の値段を緻密に計算して、
コスパ的に難がないか考えます_(:3」∠)_



ver3.0に入ってから、
結晶の相場が非常に不安定になってます!

新しい装備が追加される前期アプデに絡んで
結晶の価値が上がってましたが、
現在はどんどん下降していってます…

転売するのであれば当然安い時に買って、
高い時に売るので、
前期アプデに合わせるのが定石っぽいですね!

詳しい過去の結晶相場は、
アストルティア経済新聞さんでチェック出来ます( •́ .̫ •̀ )

リスクコントロール金策の第一歩ですね!


結晶装備選び

昨年に業者対策と銘打って下記の変更がありましたね

2015/08/24
▶︎ver3.1前期アップデート実施

■汗と涙の結晶仕様変更
「素材屋」にて、「汗と涙の結晶」を取りだせる「装備品の数」に、1日あたりの上限数を設けました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/90794e3b050f815354e3e29e977a88ab/#up4

結晶金策を生業とする人は、
一日に取り出せる回数が決まってるので無駄な装備を結晶化出来ないといったところでしょうか??

今まで全く結晶化していない人は、
繰り越し繰り越しで1日の上限が増えてると思うので取り敢えず今回は無視無視。

素材屋のクエストだけはやっておこうね


はじめは結晶の値段を確認するところから開始です!
バザーの素材➡︎その他にありますよ。
今朝時点でこんな感じ〜

f:id:pepecitter:20160213072129j:plain

安いのが一行ありますがすぐ売れてなくなると思うので、
大体単価2450Gくらいと見積もりましょう。


次に結晶装備の確認!

装備価格-結晶単価×結晶個数=利益
逆になってるやん

結晶単価×結晶個数-装備価格=利益というのを頭に入れておこう!

きじゅつしの帽子
きじゅつしの服上
みかわしの服
きじゅつしのグローブ
きじゅつしのブーツ
に絞りました( •̀ .̫ •́ )✧

f:id:pepecitter:20160213072600j:plain
f:id:pepecitter:20160213072610j:plain
f:id:pepecitter:20160213072621j:plain
f:id:pepecitter:20160213072630j:plain
f:id:pepecitter:20160213072639j:plain

一応武器は夜のパピヨンです(°ω°)

f:id:pepecitter:20160213072707j:plain


きじゅつしの服は割に合わないので対象外ですね( •́ .̫ •̀ )

f:id:pepecitter:20160213084235j:plain



物によって、
★3がいいか、★2がいいか変わってきます!

きじゅつしの服上で言うと、
★2は安いですけど結晶の数も少ないので
★3の方が倍近く利益が出ますね( •̀ .̫ •́ )✧

(結晶単価=2,450G-5%)
f:id:pepecitter:20160213073131j:plain
★2 13,965-8,600=5,365G

f:id:pepecitter:20160213073218j:plain
★3 30,258-18,886=11,372G


上記の装備でまとめてみよう!

装備価格合計 76,270G
結晶個数合計 62個
結晶見積もり 2,450×62×95%
=144,305G

粗利 68,035G


しょぼいぞ(°ω°)

装備を選んで終わりではないので、
最終的にどんくらい時間が掛かるのかとか、
並行して他の事ができないかとか、
色々考えて利益を吟味しよう( •́ .̫ •̀ )


使い込み度上げ

装備を買ったらバトルで使い込み度を100にしてから結晶を取り出します(●'w'●)



2015/04/30
▶︎ver3.0前期アップデート実施

■使い込み度仕様変更
一定以上の強さのモンスターと戦う場合、職業レベルに関係なく「使い込み度」が上がるようにしました。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f9028faec74be6ec9b852b0a542e2f39/#up6



使い込み度は一度のバトルで最大3上がるようになりました。
なので、
3匹で出現するモンスターを乱獲するのが効率いいらしいです!

わたしはモンセロ温泉峡の、
グリンバングル、イエロバングルを狩り尽くします!

f:id:pepecitter:20160213083507j:plain

2匹〜3匹で出てくる上に、
特訓ポイントも一匹につき3つもくれるので
一石二鳥ですよ〜(●'w'●)


使い込み度を100にするのに、
単純に100匹倒せばいいので
ここは時間との勝負ですね( •́ .̫ •̀ )

大体30分くらいで終わりましたよ|ω・`)


まとめ

時給にして12万Gくらいですかね。

結晶バブルの時は単価3,600Gとかだったので
凄まじい金策だったらしいですが、
だいぶ落ち着いちゃってますね( •́ .̫ •̀ )


時間に余裕があったらまたやろう( •̀ .̫ •́ )✧

今回の結晶金策のポイントは、
竜牙石金策と並行できる
結晶の相場に大きく左右される
特訓ポイントも稼げる

と言ったところですかね(´・ω・`)


2016.5月
最新結晶記事はこちら

128.【金策】最近の金策は結晶!きじゅつし装備でウコバック狩り‼︎ - ぺちっとクロニクル