63.【新規】ドラクエ10始めようかな

f:id:pepecitter:20151229235220j:plain

最近ブログも飽きて落ち着いてきたので、
今回はいつもと趣向を変えて、
これからドラクエ10を始めようかな〜、
始めたいけど悩んじゃうな〜という人に向けて、
わたしの場合を紹介します‹‹\( ˙▿˙ )/››

ちなみにWii UでやってるのでWii U推しですよ(●'w'●)

プレイスタイルは人それぞれだと思いますので、
こんな風にやってる人種がいるとか参考になったらいいな。

今回はAmazonアフィ貼りまくってるので買うならここから買えよ( ・`ω・´)!


これから始めるドラクエ10

はじめに

月額料金

月々に掛かる利用料金は
プラットフォームとキャラ数によって金額が変わるんです〜(●'w'●)

Wii UWindowsで3キャラプランだと967円/月
3DSだと5キャラからしかなくて1,500円/月掛かるよ(´・ω・`)

Wii UWindows

プレイ日数3キャラ4キャラ5キャラ
30日間¥1,000¥1,300¥1,500
60日間¥1,950¥2,550¥2,950
90日間¥2,900¥3,800¥4,400

3DS

3日間利用券¥350
10日間利用券¥650
30日間利用券¥1,500

dゲーム

3日間利用券¥378
10日間利用券¥702
30日間利用券¥1,620

詳しくはここ



プラットフォーム選び

WiiWii UWindows3DS•dゲームの5種類あるよ(●'w'●)
Wiiはもう生産されてないのではしょり!
dゲームもよくわかんないからはしょり!

2015年7月28日
ドラゴンクエスト新作発表会にて、
PS4版の開発を開始したとのこと
任天堂の次世代機NX版も開発予定とのこと〜

ニコニコ生放送
ドラゴンクエスト新作発表会

ドラクエ11の情報もたくさん(●'w'●)
ドラクエ11はオフラインゲームです

Wii U の場合

f:id:pepecitter:20151218160231j:plain

メリット :
手元のゲームパッドのみでプレイ出来るので、
テレビの前に固定されない(●'w'●)
コードレスで隣の部屋にいてもプレイできる‹‹\( ˙▿˙ )/››
トイレ持ち込み可

電源のオンオフもゲームパッドのみで出来るしイヤホンジャックも付いてるよ( ꒪⌓꒪)
画質なんてどうでもいいよーと言う人、
スマホのゲームに慣れてる人には結構いいかも( •́ .̫ •̀ )

デメリット :
ゲームパッドが重い。(500g)
ドラクエの為だけに買うには割高です。
寝ながらやるから寝落ち半端ない。

うちはWiMAXでプレイしているけど、
無線で通信するにはWii U側の感度があまり良くない気がする(´・ω・`)
外付けLANアダプタ(別売り)を使って有線でWii U本体とWiMAXクレイドルを繋いでいます|ω・`)
それで目立ったラグは全くありません(●'w'●)

購入直後はWii U本体のアップデートと、
ドラクエ10のインストールで凄まじい時間を要しました。
Wi-Fiの感度が悪いというのもあってか3,4時間は掛かったよ(´・ω・`)

Wii U本体

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 16

オールインワンパック

今年発売されたver1〜3までが一つになったオールインワンパック(●'w'●)


Wii専用 LANアダプタ
Wii専用 LANアダプタ
posted with amazlet at 15.12.29
任天堂 (2006-12-30)
売り上げランキング: 127

キーボード

メリット :
チャットを打つのにとっても便利。

デメリット :
キーボードはWii U本体に挿すので自然とテレビ前にいなくてはならない為、
ゲームパッドのメリットを潰す。

f:id:pepecitter:20160104081415j:plain

ゲームパッドに表示されるキーボード画面は、
プレイ画面を透過出来るので、
慣れればキーボードがなくても全然不自由しません(●'w'●)
入力がもたつくけどね( ꒪⌓꒪)!!
※設定でゲームパッドにはテレビと同じ画面を表示して背景透過。

3DSの場合

f:id:pepecitter:20151218161132j:plain

メリット :
クラウドゲーミングでバージョンアップ毎にソフトを買い足す必要がない。

デメリット :
字が読めない。
通信環境に関わらずラグい。
動作が非常に重い。

わたしははじめに3DS版をお試しで買って、
一週間後にWii Uごと買い直してデータは引継ぎました(´・ω・`)
※この場合3DS本体にドラクエ10のアカウントが紐付いているので、
ソフトは二つ買ったけどいずれも同じアカウント扱い

3DSでプレイせずとも、
3DS版 お出掛け超便利ツールですれ違い通信が出来て、
すれ違い通信をした人とゲーム内でもすれ違う、
ダブルすれ違いでしかGET出来ないアイテムがある

3DS本体

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 41

3DSドラクエ10

ダウンロード版のみ


Windowsの場合

メリット :
フルHDハイグラフィックなだけじゃなく、
Wii U版と比べて画面が広く使える!
最大4垢まで同時に起動できる!

デメリット :
プレイスペースがモニター前に固定される。

PC版は使ったことないので、
他の人の環境を見てて、
いいなーと思うところです(´・ω・`)

PC

PCに疎いのでスペックとか詳しい事はわかりませんすいません_(:3」∠)_

f:id:pepecitter:20151218161716j:plain
ドラクエ10推奨PC一覧

オールインワンパック

ディスクとダウンロード版の二種類あります(●'w'●)



ここからはこんなのもあるよー
と言う紹介(●'w'●)

ワンタイムパスワード

f:id:pepecitter:20151218200449j:plain

ワンタイムパスワードでアカウント乗っ取り等からセキュリティ強化(●'w'●)
スマホアプリにソフトウェアトークもあるんだけど、
OSアップデートや機種変更の際に気をつけていないとそのままログイン出来なくなってしまってなんだか面倒くさそう(°ω°)
なんでもスマホに集約するのは危険だなーと思ったので、
セキュリティトークを買いましたよ(●'w'●)

f:id:pepecitter:20151221010220j:plain

今ならキャンペーン中で16/01/12(火)まで¥1,000٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ワンタイムパスワードを実装すると
しぐさ書•ガード着せ替えドール
更に毎日20ジェムが貰えるよ(●'w'●)
こんだけ運営がゴリ推ししてる中でアカウント乗っ取りされるのは恥ずかしい雰囲気出てる。

f:id:pepecitter:20151221010244j:plain


キャプチャデバイス

f:id:pepecitter:20151218162834j:plain

CV710 / AVerMedia

1080p/60fpsで録画可能
Mac対応
HDMIUSB3.0
PS4にも対応してます!

うちはWii UからCV710に繋いでMac miniを経由してTVに出力中。
PCで画面の録画管理が出来るよ(●'w'●)
映像出力の遅延が若干あるけど、
ゲームパッドの画面でいつもやってるのでどうでもいいかな|ω・`)ww

あとはスクショが撮れるようになります(●'w'●)
マイクの音声も入力できるらしい!

Wii Uは1080pに設定はできるけど、
実際どうなんだろね、
使いこなせてません(´・ω・`)


新規購入特典

f:id:pepecitter:20151218215532j:plain

ドラクエ10を始める期間によって特典があります(●'w'●)
詳細は目覚めし冒険者の広場から確認してみてね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ディレクターのりっきーが言っていた、
『おやすみしていたプレイヤーも復帰しやすいオンラインゲーム』
ということもあり、
長い間ログインしていなかった人にもカムバック特典があるよ(●'w'●)


ここからはドラクエ10に絡む紹介(●'w'●)

公共施設

ルイーダの酒場

f:id:pepecitter:20151218215302j:plain

六本木にあるドラクエの公式飲食店(°ω°)!
オフ会するなら、
と言うか一度は行ってみたい〜‹‹\( ˙▿˙ )/››

LUIDA'S BAR

ARTNIA

f:id:pepecitter:20151218230729j:plain

こちらは新宿にある
スクエニの公式カフェ&ショップ(●'w'●)
ゲームとタイアップしたイベントもしてるよ!

ARTNIA



おわりに

わたしはMMOをやるのはドラクエ10で3作目、
ドラクエのナンバリングタイトルは1 〜 7まで遊びました。
ドラクエ10はまったり楽しい(●'w'●)
オンゲなので当然いろんな人がいますし〜
ゲームの趣旨に捉われず、
色んな楽しみ方をみんなしてるなーといつも思ってます( ꒪⌓꒪)
遊び方の自由度はホントに幅広いよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
強くなってモンスターと戦うだけじゃない٩( 'ω' )و

まだドラクエ10をやってない人にも、
興味をもってもらいたいなーって思うんですよね( ´_` )

したらね( ・`ω・´)ノ

f:id:pepecitter:20151229233026j:plain