52.【職業】わたしの職業と分布

f:id:pepecitter:20151101220234j:plain

来たる11/7は、
ぺぺち一周年♪(´ε` )

8人パーティーで挑む
初ドレアム討伐をこの日にしたいな〜

1年でぺぺちがどれだけのキャラクターになれるかなーと、
サブキャラも作らず黙々とやって参りましたが、
現状わたしの目標としてはやはり、
全職オルカン(°ω°)!!

だったんですが…
つい先日、レベル上限解放+必要経験値大幅増で多分かなりきっと無理‹‹\( ˙▿˙ )/››

f:id:pepecitter:20151101150737j:plain


スパ以外は大台(?)乗れたので、
メイン職を絞ってそれに伴う武器スキル職をカンストしたいなーと思います( •́ .̫ •̀ )

まあ間に合いそうにないんでゆっくりまったりやります〜‹‹\( ˙▿˙ )/››


職業を選ぶ

メイン職

メイン職と言っても、
ドラクエ10はスキポさえリセットすればいつでも好きな職をメインにできるので、
どの職を優先して装備の充実と、レベリングを図るかと言うだけなんですけどね|ω・`)

その際に知っていないと後あと困ってしまうのが、
どのボスに行くか、元い何処に行くかで主な職業構成がどのように変わるかだと思います(●'w'●)
コンテンツによっては全くお呼ばれしない職業もあるので結構重要なとこなんじゃないかと思う、
特に始めたばかりの最初の職業は|ω・`)

誰でも始めた時はぼっちのはずです
最初にマイナー職に手をつけてしまうと、
せっかく出来たフレも誘いずらく、
深刻なぼっち化が更に進みます
早急に脱ぼっちに舵を取らないと、
一番楽しく感じる始めたばかりの時期が勿体無い感じになっちゃいますよ(°ω°)
素敵なアストルティアライフを(๑•̀ㅂ•́)و✧


ちなみに全職のパッシブ取ってる間にこれ育てたいなーって思ったのが
わたしは魔法使いでしたよ(●'w'●)

逆にこれは絶対やりたくない!
レベリングが超苦痛!だった魔戦、パラディンに、
今は面白さを見出し始めた感じです|ω・`)



職業分布

みんなどの職業やってんだろう( 'ω' )??
定期的に公開される国勢調査で、
おおよその全体の割合が見れます(●'w'●)

f:id:pepecitter:20151101171148j:plain

ある日あるタイミングで抜いたデータだと思うので、
これが全てそのプレイヤーのメインかと言うと多分違うのですが、
例年と大きな違いがないので大体こんな感じなんだと思います( ˘ω˘ )

大きく分けて、
およそ75%を占めているメジャー職と、
残りを分散しているマイナー職に分かれてますね(●'w'●)

今さら震えてしまうのですが、
わたしの自称メインは魔戦です(●'w'●)
次いでパラ、どうぐ、踊り子を考えてるんですが
全てマイナー職じゃんかよ

一応、魔法使いもできますよ|ω・`))))

魔法使い捨てて、短剣に振り切ろうと思ってましたが、
いざという時の防衛線のようなので諦めます

魔法使い現れる所パラディン在りという感じなので、
どっちか出来ればいいのかなとは思いますが|ω・`)


こんな統計もあります(●'w'●)

f:id:pepecitter:20151101172206j:plain



細かい事なんて気にしなければ、
どんな職でもどこでも行けるぜ!

とか、脳きんさんが現れそうですが、
全員サポ職火力なしとか、
その逆とか、構成として破綻しているのは
わたしには受け入れ難いです(°ω°)
縛りプレイは他でやって下さいと言わんばかりに相槌しか打ちませんよ(°ω°)
とは言え、仲の良いフレさんなら話は全く変わりますのよ( ´_` )

なので、
マイナー職をやる以上、
中途半端に手を広げるんじゃなくて、
どのボスにも連れてって貰えるようにしたいなーと思ってます‹‹\( ˙▿˙ )/››

現状と今後の展望

魔戦とパラは最低限?な装備は出来てきた気がします(●'w'●)
どちらも武器が中途半端だったり、
不要そうな装備は錬金すらされてないですが|ω・`)
今は踊り子のレベルが85なのでこれを90にあげつつ、
装備を買いつつ、
扇スキポの為にスパを上げなきゃなーって感じ(●'w'●)

どうぐ使いはそんなにやる気なかったんですけど、
槍がカッコイイのと、
なんか名言的なのを見てしまって、
どうぐ使いになりたいのです|ω・`)ww
防具は魔戦の付けれるし‹‹\( ˙▿˙ )/››

f:id:pepecitter:20151101210825j:plain
f:id:pepecitter:20151101210834j:plain
f:id:pepecitter:20151101210843j:plain

スミーさんのようになりたいので
どうぐ使いを志します|ω・`)
どうぐ使いについて少し語る【ドラクエ10】


思えば、
魔戦を始めたきっかけは、
もみけんさんのコロシアムでの弓魔戦がカッコ良くて|ω・`)
弓の使い方も知らずに始めたよ|ω・`)

パラを始めたきっかけは、
今のチムマスのヒメちゃんに憧れてだった( ˘ω˘ )

職業の特性も勿論あるけど、
職と言うより人に魅せられるタイプなんだろうなぁ(´・ω・`)


とりあえず目先の事をまとめると、
扇のスキポ確保、これは多分問題ない!
それによって武闘家が潰れます( ˘ω˘ )

問題はヤリのスキポの確保
どうしようという感じで、
まだ全職カンストしてないわけで、
僧から大半を捻出しようかなあと…
それでは全然足りそうにないので、
僧で振ってる盾スキルも他で補うとなると、
賢者あたりも併せて潰さないといけないかなあという見通し_(┐「ε:)_
パラでハンマー振ってるから、他に方法がない気がする…

ブーメランはレンジャーがまるまる斧に150振ってるのを振り直すだけなので問題ない‹‹\( ˙▿˙ )/››


やりくりを考えるのってワクワクして結構楽しいよね(°ω°)


上手くまとまった気がしませんが、
そんな感じで二年目突入する所存です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)