26.【達人】オーブと石板と宝珠

f:id:pepecitter:20150912134721j:plain

達人のオーブは、
ネルゲルを倒した後に解放されます|ω・`)
version3は早めに導入しておいた方がいいですよ(●'w'●)


達人のオーブ

version3導入後、
新たに加わるステータス強化コンテンツ(●'w'●)

version1をクリアしていれば、
宿屋のコンシェルジュから
達人のオーブが貰えます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

f:id:pepecitter:20150912140757j:plain

オーブは炎・水・風・光・闇の5種類あって、
プレイ中に入手する経験値と、
同量の経験値が自動的に注がれていきます。

オーブのレベルは各属性毎に分かれていて、
それぞれ125,000Pでレベルアップします。

経験値は炎➡︎水➡︎風➡︎光➡︎闇の順番で注がれるようになっており、
がレベルアップすると次のに、
がレベルアップすると次のに随時移行していきます。

現在のレベル上限は各50、
それぞれをレベル1〜50まで上げるのに、
合計30,625,000Pの経験値が必要になります。

なので早めに導入しておいた方が、
経験値の無駄が減りますよ( •́ .̫ •̀ )

オーブのレベルが上がると、
各属性毎の達人Pが増加していくので、
このポイントを、
後述する達人の宝珠に振り分けていきますよ(●'w'●)


達人の宝珠

【オーブ ≠ 宝珠】

宝珠は200種類以上発見されていて、
属性毎に特性が変わっています。


宝珠の種類

炎の宝珠
主にステータスアップと耐性効果


水の宝珠
戦闘時補助効果と呪文範囲・効果アップ


風の宝珠
戦闘時補助効果と呪文詠唱速度アップ


光の宝珠
職業スキルの強化


闇の宝珠
武器スキルの強化


全てのモンスターから、
なにかしらの宝珠がGETできます(●'w'●)
各モンスターが落とす宝珠は決まっているので、
欲しい宝珠があれば調べておこう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


また、
通常のモンスターとは別に、
試練の門・魔法の迷宮ではランダムで宝珠が出現します。
各職業のひっさつ系宝珠は
このランダムの中でしかドロップしないので、
大変貴重です( ˘ω˘ )


全ての宝珠は鑑定してもらう事で
その効果を発揮します(●'w'●)


鑑定中がドキドキしますね_(┐「ε:)_
f:id:pepecitter:20150912151217j:plain

宝珠の形状

宝珠の形状は二種類あり、
3連結と2連結があります(●'w'●)


3玉、2玉とか呼びます( ˘ω˘ )


一度に付けられる宝珠は、
各オーブ16玉が限度になっているので、
2玉厳選することで最大8種類の恩恵を受けられます( ˘ω˘ )

f:id:pepecitter:20150912151238j:plain

3玉が出るか2玉が出るかは
完全に
ただでさえ宝珠の泥率が低いので、
2玉に執着すると心がダークサイドに堕ちて行くよ|ω・`)


ただし、
炎・水・風の宝珠は3玉しか存在しないので注意!
2玉が存在するのは光と闇だけです(°ω°)!

炎水風についても、
いずれ2玉実装を考えているようなことを
りっきーが言ってましたが|ω・`)

達人ポイントの振り分け

オーブのレベルを上げる事で、
達人ポイントを得られます(●'w'●)


このポイントを振る事で、
一つの宝珠のレベルを1 〜 5に上げる事が出来ます♪(´ε` )

f:id:pepecitter:20150912150509j:plain

当然レベルが上がれば、
宝珠の恩恵も増えます(●'w'●)


元々のスペックが高いスキルは、
ここで上昇値が抑えられていたり、
バランス取ってんだなぁという感じです( ˘ω˘ )


達人ポイントの振り分けはいつでもできるので、
転職する度に振り分けたりしています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

達人の石板

宝珠を持っているだけでは、
恩恵を受けることはできません。

各オーブ毎に石板があって、
石板の窪みに合わせて宝珠をセットしていきます!

石板は小さなメダル20枚との交換で入手できますが、
窪みの形も鑑定しないとわからない為、
何度も繰り返しメダルを捨てていく事になります(´;ω;`)

石板は、
オーブにセットする分が4枚と、
ストックが2枚だけ
この枚数がかなりシビアです(´・ω・`)

石板は一度セットすると、
ストックに戻す事が出来ず砕けるので注意!

石板にセットした宝珠は、
達人にしか外せません。

更に、セットした宝珠を外すと、
オーブがヘロヘロ状態になり
50,000Pの経験値を注ぐまで、
オーブのレベルアップができなくなります_(┐「ε:)_

なので宝珠のセットは慎重に( ˘ω˘ )


達人

グレン、ジュレット、アズラン、オルフェア、ガタラ、ラッカランの駅周辺と、
真のダーマ神殿に立っている、
黒いアオザイを纏った人物

それが達人です(°ω°)
せいや

f:id:pepecitter:20150912152903j:plain


各街の達人では以下の事が出来ます
【宝珠】鑑定•セット•取り外し•整理
【石板】鑑定•セット
【達人クエスト】受注、報告


宝珠の整理

不要な宝珠を引き取ってもらう事で、
宝珠ポイントが溜まります(●'w'●)
50P溜まる毎に、
宝珠ぶくろ•石板倉庫の拡張がはいり、
所持できる最大数が増えます(●'w'●)


達人クエス

毎週更新される達人クエストでは、
達成すると、
難易度に応じた宝珠、石板を報酬として受け取れます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

f:id:pepecitter:20150912154153j:plain

光の宝珠については、
通常の宝珠かひっさつの宝珠かを
選べるようになりました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

f:id:pepecitter:20150912154355j:plain

貴重なひっさつ宝珠のGETチャンスです(●'w'●)

でも達人クエストでひっさつ2玉をもらった事がありません|ω・`)
本当に出るんでしょうか(´;ω;`)

達人クエストは受注さえしておけば、
週内に達成出来なくても
翌週に繰り越せます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)



ぺぺちの宝珠

f:id:pepecitter:20150912224114j:plain
f:id:pepecitter:20150912224125j:plain
f:id:pepecitter:20150912224131j:plain
f:id:pepecitter:20150912224138j:plain
f:id:pepecitter:20150912224144j:plain


今こんな感じです_(┐「ε:)_

今出来る職業は魔戦とパラ、
あと武闘家を次やりたいな〜と思ってたんだけど、
踊り子がかっこいいから
短剣スキルと踊りスキルの宝珠を入れたい(●'w'●)

ストームフォース、一喝極意、
ランドインパクト、タイガークロー辺りを入れ替えよーと思ってます( •̀ .̫ •́ )✧


こういう宝珠を揃えるとか、
装備を揃えるとかっていうのは、
前向きに根気良く頑張れます(●'w'●)

決定的にわたしに足りないもの
プレイヤースキル(°ω°)
これを磨く為に新参者のわたしが出来る
最低限のところだと思って収集をコツコツやってます( ˘ω˘ )