8.【iOS】iPhoneで動画編集

(●'w'●)ノ

本日はサクッと動画の編集アプリの紹介!


Mac mini買ってから全く使ってないけど、
手軽に簡単でなんでもできちゃう、
そんな動画編集アプリだよ(●'w'●)


わたしが主に使っていたのはこれ( •̀ .̫ •́ )✧

Cute CUT Pro

f:id:pepecitter:20150823192029j:plain


こいつは自由度が高い代わりに、
iMovieみたいなテンプレが一切ないので、
全て自分で仕上げる必要があります(●'w'●)


インスコして開くと、
最初にこんな画面になります(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823192123j:plain

過去編集した動画がここで観れます( ˘ω˘ )


新しく編集する時は左上の[+]を押して下さい(●'w'●)


するとタイトルと基本設定をまず決めます(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823192412j:plain
f:id:pepecitter:20150823192425j:plain

設定はそのままでいいです(・∀・)


それでは早速編集画面に行きましょう(=゚ω゚)ノ

動画

f:id:pepecitter:20150823192658j:plain

これがメイン画面です(●'w'●)
左側が画面で、
右側がメディアをインポートする場所になり、
開始から横に時間軸で伸びてます( •́ .̫ •̀ )

インポートできるのは、
動画、静止画、音楽、音声で、
テキストと直接手書きを入れることも出来ます(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823193203j:plain


とりあえず動画を一本入れてみるとこんな感じに

f:id:pepecitter:20150823193355j:plain

動画は最大2本まで同時に再生できます(●'w'●)
2本重なっている場合、
画面に表示されるのは下の段が優先されます

f:id:pepecitter:20150823193831j:plain

ファイルを長押しすると、
時間を移動することができます(●'w'●)

間違えてインポートしたファイルはここでゴミ箱に移せば消えますよ( •́ .̫ •̀ )

f:id:pepecitter:20150823194901j:plain



インポートしたファイルの開始点や長さ、
インアウトのエフェクトを編集してみよう(●'w'●)

ファイルをダブルタッチするとコンソールが出てきます

よく使うツールだけ説明しますね(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823194516j:plain



ハサミのアイコン
f:id:pepecitter:20150823204138j:plain
はファイルの分割に使います

青い線のタイミングでハサミのマークを押すと、
そこで別れる二つのファイルが出来上がります( •́ .̫ •̀ )

f:id:pepecitter:20150823194504j:plain

シビアなタイミングで分けたい時は、
ピンチイン、ピンチアウトで一秒間のスペースを広げられます(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823200233j:plain




次に棒を振り回してる様なアイコン
f:id:pepecitter:20150823204203j:plain
を押すと、
インアウトのエフェクトを編集できます(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823195116j:plain

よく使うのはフェードインフェードアウトですかね( •́ .̫ •̀ )

テクニックとしては、
動画を二枚重ねてフェードインアウトすると、
自然な感じに動画が切り替わるので良く使ってます(●'w'●)

青い枠は、
切り替えに要する時間で、
長ければゆっくり、
短ければ一瞬で切り替わります(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823195625j:plain



次にスピーカーのアイコンではボリュームを、
時計のアイコンでは減速と加速ができます(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823200645j:plain


あとは画面を直接触って、
画面のサイズを変更する事も出来ます( ˘ω˘ )

そうすることで、
常に二画面再生する事も出来ますよ(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823200609j:plain



もうこんな感じ!
簡単でしょ( •́ .̫ •̀ )?


次に静止画の挿入をしてみようか‹‹\( ˙▿˙ )/››


静止画

基本的な使い方は動画と同じ
静止画には再生時間がないからシンプルだよ(●'w'●)

静止画は動画よりも手前側に表示されます

どのタイミングで表示するのかってだけだから簡単だね(^ ^)

背景透過なんかは予め用意しておいてね(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823201113j:plain


テキストと手書き描画も全く同じなので割愛( ˘ω˘ )


音楽•音声

f:id:pepecitter:20150823201430j:plain

音楽はiPhone内のファイルから選びます(●'w'●)

設定できるのはやっぱりインアウトのエフェクトと、
曲の開始点と長さ、
あとボリューム(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823201752j:plain

操作はやっぱり同じ感じで♪(´ε` )


これらを駆使して完成させたら、
動画をアップロードしよう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


アップロード

右上の出力アイコン
f:id:pepecitter:20150823202237j:plain
これを押すと、
このままYouTubeにアップロードできますよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

YouTubeのアカは事前に準備して下さいね(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823202409j:plain




最後に注意点

このアプリは、
あくまで元ファイルから引用してるだけなので、
編集を終わらせる前に元ファイルを消すと、
編集中の画面からも消えてしまいます(°ω°)

f:id:pepecitter:20150823202701j:plain

これで何度もダメにしちゃいましたよ(´・ω・`)



あと、
編集には最初すごく時間かかると思うので、
予め必要な素材はまとめておいた方が、
後あとストレスがなくて良いですよ(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150823203031j:plain


すべてイザナギ動画ブームで
わたしが実際に用いていた方法なので、
参考にして頂けたらと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


ちなみにこちらは一ヶ月も掛けて編集しました|ω・`)


いろんなシーンを撮りためて、
長期間掛けて作るには、
iPhoneの容量では厳しいです(°ω°)

その為、
途中までで一度完成させて、
それを一つの動画として使いカメラロールの整理、
そこからまた途中まで作っては保存してカメラロール整理という感じだったので、
最初と最後で画質が全然違います(°ω°)



本当大変だったけど、
後から見返すと結構良い出来だよね(°ω°)



あともう一つ!

Cute CUTにはテンプレがないので、
オープニングなんかに使う方法も書いておきます(●'w'●)

こちらのアプリも併用で使います(°ω°)

このMagistoは、
動画を放り込むと、
全自動でいい感じに仕上げてくれるアプリです(●'w'●)

なので、
とりあえず動画を適当に突っ込んで、
出来上がったものを
Cute CUTで編集し直すっていうのをしてました(●'w'●)

それで出来たのがこのオープニング( •̀ .̫ •́ )✧


それでわ素敵な動画編集を〜(●'w'●)




したらな( ・`ω・´)ノ

ここまで読んでくれてありがとう!

f:id:pepecitter:20150823203342j:plain