7.画像加工App

ぺぺち100選(●'w'●)

出来ればシリーズ化したいなと思っているんですが
後続シリーズの見通しはありません|ω・`)

f:id:pepecitter:20150822163904j:plain


今回は一度まとめてみたいと思っていた、
iOS画像編集アプリのご紹介です(●'w'●)

最近はゲームのスクリーンショットばっかり撮ってますが、
リアルでも使えるアプリばかりですよー‹‹\( ˙▿˙ )/››

はじめに

アプリの紹介に行く前に、
画像について知っておいた方が良い
基本ですがとても重要なとこを説明しておきます



1.画質の劣化

撮った写真を人に見せる時、
少しでも綺麗なものを見せたいって
みんな思うよね(●'w'●)
思わない人はちょっと黙ってて下さいね(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150822163932j:plain


自分の目で見て触って、
肌で感じるのがやっぱり一番だよね( ´_` )

それを一枚の画像に切り取る事でまず劣化します( ˘ω˘ )

その後は画像の編集をする事で劣化します( ˘ω˘ )

そして、SNS等ネット上にアップロードする事で更に劣化します( ˘ω˘ )

なので、
より綺麗な画像を沢山の人に手軽に見せたい時は、
編集をしないのがベストです( •̀ .̫ •́ )✧

プロカメラマンがなぜプロなのかっていう所ですね( ˘ω˘ )


かなり重要

2.画像の情報

iPhoneで写真を撮ると、
画像の情報として撮影日時や撮影位置情報などがくっつきます( ˘ω˘ )

f:id:pepecitter:20150822164004j:plain
f:id:pepecitter:20150822164024j:plain

この情報はSNS等に載せた際にも残っているのでガチで危険です|ω・`)

これは設定でくっつけなくできるので、
ググって確認しておいた方がいいですよ(●'w'●)


オススメApp

それではアプリ紹介本編へ参りましょ‹‹\( ˙▿˙ )/››
画像編集アプリと言っても、
どんな加工をするかによって
本当に様々なアプリがありますからね(●'w'●)

わたし的には大きく分けて二種類です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

•色や明暗、ぼかし等、
画像自体を編集する内的編集

•画像を切り抜いたりくっ付けたり、
文字を入れる等の外的編集

どのアプリで何ができるのか、
やりたい編集をするのには
どのアプリが必要なのかとか
参考になればと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)





Photogene

トリミング•文字入れ•フォーカス•フィルタ加工

これ一つで、
殆どの加工ができる総合アプリ(●'w'●)
有料ですが持ってて損はないです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
手軽にササッと片付けたい時にとっても便利( ˘ω˘ )
f:id:pepecitter:20150822164110j:plain


Photo fx

色彩•明暗•照明

下地の調整に特化したアプリ

全体の編集前に使ってます(●'w'●)

パターンが豊富でとことん編集したい時向け( ˘ω˘ )
f:id:pepecitter:20150822164136j:plain


Snapseed

フィルタ加工•色彩•明暗

こちらはフィルタ加工に特化したアプリ(●'w'●)

特筆すべきは数値で調整出来るのがちょっと嬉しい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

手軽にササッと片付けたい時に便利( ˘ω˘ )
f:id:pepecitter:20150822164200j:plain


PicFrame

合成

複数の画像を一枚に纏めるアプリ(●'w'●)

最大9枚まで纏められます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
f:id:pepecitter:20150822164222j:plain


PhotoLayers

切り抜き•合成•文字入れ

こちらも画像合成ですが、
PicFrameより自由度が高いです(●'w'●)
特に使うのは画像の切り抜き٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Photoshopとまでは行かないまでも、
簡単な切り抜きはこいつで可能(๑•̀ㅂ•́)و✧

一度に合成できるのは最大10枚です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
f:id:pepecitter:20150822164249j:plain


Phoster

文字入れ

ポスター風画像加工という、
ちょっと特殊なアプリ(●'w'●)

画像とテンプレを選んで、
文字を入れるだけという至ってシンプル構造( ˘ω˘ )

完全に用途が限られてます( •́ .̫ •̀ )

雰囲気のあるポスターやチラシを簡潔に作りたい時向け( ˘ω˘ )
f:id:pepecitter:20150822164310j:plain


SketchTime

合成•手書き

お絵描きアプリ(●'w'●)
画像をインポートしてトレースしたりも出来る٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
簡単な絵なら描けます( ˘ω˘ )
f:id:pepecitter:20150822164331j:plain


おわりに

わたしのオススメは以上の7つになります( ・`ω・´)

時間がない時や、
やる気がない時は、
どれか一つのアプリでパパっとすませて、
ちょっとクオリティを上げたい時は複数アプリを併用しています(●'w'●)


例えば、
一枚の画像で作る時はPhoto fxで色調を整えてから、
その上にwebで落としてきたフォントをPhotoLayersで貼り付けたり、

複数の画像を纏めるときは、
PicFrameやPhotoLayersでまとめてから全体の色調をPhoto fxで整えたりという感じです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


あくまで一例に過ぎないので、
他にもきっと優秀なアプリがあると思いますし、
ガチで編集するのであればPCを起動した方が間違いないっす( •́ .̫ •̀ )


だけどiPhoneだけで手軽にってい
うと、
上記のアプリでわたしは全然満足しています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


有料アプリを紹介していますが、
無料版があるものもあるので、
試して見て下さいな(●'w'●)

したらな( ・`ω・´)ノ

ここまで読んでくれてありがとう!!

f:id:pepecitter:20150822164558j:plain