4.Blog作成過程 【起•承】

さてさて(●'w'●)

ただいまBlogに初挑戦しているわけですが!

これから始めたいなーって人がもしかしたら
もしかしたら見るかもしれないので、

今のこの作ってます感から、
何か参考になればいいなーと思って、
わたしのBlogの出来方をまとめました(●'w'●)

まだ完成してないんだけどね(°ω°)!!

f:id:pepecitter:20150819030231j:plain

1.はじめに

Blogを始めるに当たって、
最初に考えてた事が何点かありました

•テーマ
•デザイン
•目的
…etc

色々あるんですけど、

なんでも見た目から入るわたしは
とにかく
かっこいいBlog(°ω°)!

こんな感じでここはカッコ良く、
そしてここもカッコ良く( •̀ .̫ •́ )✧

みたいな漠然とした全体像で、
これから始めるぞ〜よし始めよーってなった時に、
これが全く何もわからないんです|ω・`)

本当に何もわかんないよ(°ω°)!!


ほら例えば、

アサシンやってたけど、
メイジもやってみたいな!
でもステ振りわかんないし、
装備はどれ揃えればいいの?
スキルはどれがいいの?
どこでレベル上げたら効率いいの??!

って質問を延々された事があるよね( ˘ω˘ )


最初は聞かれるのが嬉しくて、
あれこれ詳しく教えてあげるけど、

それが20人、30人と同んなじ事何度も聞かれると、
一つの答えに辿り着くよね( ˘ω˘ )


いいからとにかくやってみなよ(°ω°)


そう、これ!

Blogやゲームに限らず、
なんかわかんないけどとりあえず始めてみるっていうのが
とっても重要なスキルだと思います(°ω°)


答えを知るのは簡単だけど、
どんな道のりで辿り着き、
その先々でどんな景色があったのかは、
歩んだ者にしかわからないとか…ふふ哲学

端折るとこは端折りますけどねー


そうなると最初に決めることになるのは
レンタルサーバーになると思います(●'w'●)

livedoorとかAmebloとか沢山あるよね!

Blogを始めようって思ってんだから、
それなりに色んなBlog見てるので
ここにしよーって案外簡単に決まるんじゃないのかな!

でもわたしは決まらなくてさ(°ω°)!!

試してみた( ˘ω˘ )

2.レンタルサーバー選び

とにかく見た目が重要なわたしが、
最初に選んだのはこれでした。

Wix
http://ja.wix.com

ここは前から気になっていた、
無料ホームページ作成ツール(●'w'●)

テンプレのデザインが素敵で、
ページの動きもシュッとしてるの٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

早速作ってみました(●'w'●)

f:id:pepecitter:20150819032750j:plain

見た目がとってもプロフェッショナルなテンプレ|ω・`)

ページの編集が直感的で、
書くんじゃなくて、
アプリケーションを貼っつけてく感じ

一応ブログ機能もある|ω・`)!!

けど、
やっぱりブログじゃないんだよね_(┐「ε:)_

結構頑張ってみたものの、
最終的に撤退した決め手は、
ブログの投稿の仕方がわかんない( ˘ω˘ )ww

ページ作るのに疲れて調べる気力もなかったよ_(┐「ε:)_



そんで、
次に手を出したのが、


Blogger
https://www.blogger.com/

Googleが提供するBlog作成ツール٩( 'ω' )و

なので、YouTubeやAdsence、Picasaがきっと使いやすいだろうって思ってたよ(●'w'●)w

早速作ってみました( •̀ .̫ •́ )✧

f:id:pepecitter:20150819033519j:plain

ページデザインはカッコいい(●'w'●)

だけど結構細かいところが気になる(´・ω・`)

色の設定とかわけわかめ_(:3」∠)_


痒いところに手が届かないんですよ、
しかもあっちもこっちも痒い(°ω°)!!

一応css書けるんだけど、
わかんないから諦めてもうこれでいいやって感じで始めました(´・ω・`)

つっても3,4記事しか書いてないけど|ω・`)ww

スマホ表示が見にくいのと、
記事を書くのが結構大変!
アプリもダメダメ(°ω°)

YouTubeとの連携も特になんもないよねー
(何があるのかわかんないけど、お得感が欲しかったw



そんなこんなで、

つづく

ここまで読んでくれてありがとう!

f:id:pepecitter:20150819035059j:plain